カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ネイルケア >
  4. 実は爪切りを使わない方がネイルケアにはよい!その理由とは?

美容・ダイエット

実は爪切りを使わない方がネイルケアにはよい!その理由とは?

小さいころから当たり前のように使っているという方も多いのが爪切りです。幼いころは親に爪切りをしてもらって、いつの間にか自分でするようになったという方が多いでしょう。ですが、実は爪のことを考えると爪切りは使わない方が良いと言われています。

 

爪切りは爪を傷つける

爪切りを実際に使ってみるとわかりますが、パチンという結構大きな音がしますよね。あの瞬間、実は爪にかなりの刺激とダメージがかかっています。

爪は元々強い組織ではなく、薄い膜がミルフィーユのように重なって出来ています。

 

しかもアーチ状の爪に対して真っ直ぐな面の爪切りを当てるのは角度が合っていないということでもあります。ですのでミルフィーユ状の爪の一部がはがれたり、筋が入ったりします。

 

エメリーボードを使おう!

爪切りの代わりにネイルケアとして使うのをおすすめしたいのがエメリーボードというものです。エメリーボードは爪やすりとも呼ばれており、安いものであれば1個100円くらいで売っています。

 

なお、エメリーボードには目の粗いものと目の細かいものがありますが、爪をしっかり守りたいなら目の細かいもの(目安は400グリッド程度)をお勧めします。

 

爪は適度な状態でケアをしよう

エメリーボードを使うときの注意点の一つは爪がびしょびしょでもなく、乾ききってもいないちょっと柔らかい状態で行うことです。

爪切りよりもはるかに刺激の少ないエメリーボードであっても、爪が極端に濡れた・乾いた状態で使うとやはり爪に傷をつけてしまいます。

 

爪はいくつもの薄い膜が重なって出来ている組織で、爪切りとはカーブという面でもあいませんし、刺激も強すぎます。そこで100円くらいから買えるエメリーボードの使用をお勧めします。

 

目の細かいエメリーボードでケアすることで爪の健康を守りながらきれいなネイルを保てます。

 

「美容・ダイエット」で人気の記事はこちら

●ジェルネイルの除光液『アセトン』の取り扱いには注意が必要!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ネイルケアに関する記事

美しい爪のために摂りたい栄養素3つ

  健康な爪を保つには、食事が大切です。ふだんの食習慣が爪に出るといっても...

オイルマッサージで爪を乾燥から防ごう

  指先の美しさは女性らしさを演出するのに大切なポイントです。キレイな指先...


マニキュアにホルムアルデヒドって危険なの?ネイル用品には含まれる刺激物のヒミツ

2015年10月、マニキュアに含まれる化学物質が問題になりました。対象となる...

ハイヒールが原因の変形性「巻き爪」は治療で治せる!

  ハイヒールによる足への圧迫が原因の「巻き爪」は治療で治せる!   ...

カラダノートひろば

ネイルケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る