カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ネイルケア >
  4. 美しい指先を作る!基本の簡単ネイルケアを知ろう

美容・ダイエット

美しい指先を作る!基本の簡単ネイルケアを知ろう

 

女性でも男性でもきれいな指先には思わず目が行ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

美しい指先を作るための基本のネイルケアを見てみましょう。

 

●用意するもの

きれいな指先を作るために用意するものは以下です。

 

・コットンスティック

市販のウッドスティックの角を削ったうえでコットンを均等に巻きつけるだけでOKです。

 

・ガーゼ

一般的なもので構いませんが、指に巻きつけられるくらいの大きさにしておいてください。

 

・エメリーボード(爪やすり)

目の細かいものの方が、傷ついてしまっている爪にもダメージが少ないのでおすすめです。

 

・ニッパー

一般的なニッパーではなくネイルケア専用のものを買ってください。

 

・オイルやクリーム

必要に合わせて使います。特に指先や爪が乾燥していなければ使わなくてもOKです。

 

 

●ネイルケアの手順

1.指先を柔らかくする

水分がついていない状態、極度に乾燥していない状態を意識してください。

お風呂上がりなら何もしなくてOK、爪が乾いているときには指を2-3分お湯につけます。

 

2.エメリーボードで爪を削る

エメリーボードを使う時は爪に対して45度くらいになるように調整します。

整える爪は自分の方に向けて、エメリーボードを行き来させるのではなく一定方向のみに動かします。

 

3.サイドを整える

ネイルケアで特に注意しておきたいのがサイドをしっかり整えるということです。

真横から見た時のサイドラインが真っ直ぐになるように、45度にエメリーボードを当てて整えます。

 

4.ニッパーでささくれを取る

爪の端にあるささくれを見つけたらニッパーで取っておきます。

爪の深い部分まで切ってしまわないように注意してください。

 

5.コットンスティックで甘皮処理

甘皮は爪と皮膚の間にある薄い皮のことで、あり過ぎるとネイルを塗れる範囲が狭まります。

コットンスティックの先に水をつけて甘皮を指の方に押し上げます。その後、指にガーゼを巻いて爪と指の境目に円を描きます。

 

6.状況に応じてオイルやクリームをつける

 

 

簡単ネイルケアはエメリーボード、ニッパー、コットンスティック、ガーゼの4つがあれば可能です。

オイルやクリームを塗るときには爪のダメージが多い部分にしっかりと塗るのがおすすめです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/06-027495.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ネイルケアに関する記事

意外と知らない?爪の色知識

 ■毎日みているのに意外と知らない  最近はネイルアートなどを楽しまれている方...

ジェルネイルを長持ちさせたい!生活から変える!ネイルを守るケアとは?

  ジェルネイルでオシャレをするのも、費用がかかるもの。ちょっとした衝撃や...


ご用心!よくある!?ジェルネイルのトラブルとは?トラブル4つ

ネイルの持ちが良く、爪の形を問わずネイルアートを楽しめるジェルネイルが人気です...

爪を保護してくれている「ハイポニキウム」は大事にしよう!理由とお手入れ方法

自分の爪、まじまじと見たことありますか?爪を手のひら側から見ると、爪と指の間...

カラダノートひろば

ネイルケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る