カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. ツボ >
  5. デスクワークの方に特にお勧め!小顔に効くツボを押してみよう

美容・ダイエット

デスクワークの方に特にお勧め!小顔に効くツボを押してみよう

 

小顔になりたいしツボ押しにも興味はある、なおかつデスクワークの方に特におすすめしたいのが耳付近にあるツボです。

これらのツボ刺激によってリフトアップ、小顔にプラスしてその他の体の不調が治ることもあるからです。

 

●万能ツボ・完骨を知ろう

耳の後ろ、頭の骨のやや下にあるツボが完骨です。耳の後ろに指を置いて頭の骨を探し、そこからさらにくぼんだ部分を探してください。

完骨を押すときには親指を使って、押すというよりも頭を後ろにもたげるようにして体重をかけるのがベストです。

この完骨を刺激することで頬骨から目のあたりがリフトアップするほか、眼精疲労やめまいの症状が軽くなるとも言われています。

デスクワークの方であれば仕事の休憩時間などを利用して完骨を刺激することで、小顔効果だけではなくパソコンなどによる眼精疲労まで防げます。

 

●神門、面頬のツボ

完骨と同じように眼精疲労とリフトアップの両方に効くツボが耳にあります。

 

神門…耳の一番上のくぼみ、限りなく顔側に近い部分

面頬…耳の穴の少し下、耳の骨が途切れた部分からやや下

 

神門、面頬のツボは左右対称ではないので左右別々に場所を探して、どうやらツボのようだと思ったら爪楊枝の丸い部分で押してみてください。

刺激を感じる部分があればそれがツボです。

 

●耳をひっぱる・回すのも効果的

神門や面頬も含めて耳の周囲にはリフトアップ、眼精疲労系のツボが多くありますので、それらをまとめて刺激する方法として耳回しがお勧めです。

耳たぶを持って軽く回すだけという簡単な方法です。

 

小顔に効くツボの中には眼精疲労や首の痛みに効くツボもあり、その代表格が完骨や神門、面頬などです。

これらのツボの刺激を行うだけではなく耳を回すのも効果的と言われています。

ただし、耳を回すときにはあまり強く引っ張らず、回すスピードをゆっくりにするように気をつけてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/10/06/16/48/ear-191625_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ツボに関する記事

必見!小顔・美顔になるツボを紹介!顔のむくみ・たるみ・シワ解消、みずみずしい肌になる!?

  小顔にあこがれる女性は沢山います。小顔のために・美顔になるために、出来...

顔のゆがみがないかチェックしよう!

  顔のゆがみは日々鏡を見ていて明らかにわかる人もいますが、微妙な差がある...


ツボ押しで簡単にハリのある小顔に!オススメツボ紹介!

    年齢とともに顔の筋肉は衰え、顔はたるんできます。張りのないたるんだ顔...

“正しいツボ押し”のやり方を知ろう!ツボ押しの力加減や時間はどれくらいにすればいいの?

  小顔効果・ダイエット・むくみ解消・筋肉をほぐす・・・など、様々な効果が...

カラダノートひろば

ツボの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る