カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. マッサージ >
  5. 1日3分で顔痩せ!丸顔が気になる方に…造顔マッサージを知っていますか?

美容・ダイエット

1日3分で顔痩せ!丸顔が気になる方に…造顔マッサージを知っていますか?

 

女優さんの間でも話題になっているのが造顔マッサージというものです。

「1日3分で顔痩せして小顔になる」といったふれこみで話題になった造顔マッサージを見ていきましょう。

 

●造顔マッサージは強めのマッサージ

造顔マッサージは足裏マッサージ顔版と言われるくらい強めのマッサージです。しっかり圧力をかけて行うことがひとつのポイントとなっているくらいで、人によっては最初のうちは痛みを感じる方もいるようです。

 

顔の皮膚が薄い部分にはしっかりとマッサージクリームを塗るか、様子を見て時々造顔マッサージを休むようにした方がよいでしょう。

 

●頬の造顔マッサージ

造顔マッサージはおでこ・目など本来は順番にやるものとなっていますが、ここでは簡易的に頬の造顔マッサージを紹介します。

 

1.クリームを塗った後、指の腹の部分を顎下に当てる

2.口の横を通って鼻の横までマッサージ

3.鼻の横から目頭までマッサージ

4.力を入れずに目の下から顔の端まで真っ直ぐマッサージ

5.フェイスラインを通って真下にマッサージ

6.顎の横から目頭に向かって斜めにマッサージ

7.力を入れずに目の下から顔の端まで真っ直ぐマッサージ

8.フェイスラインを通って真下にマッサージ

 

●頬が元々細い人は注意!

この頬の造顔マッサージは、丸顔で頬に肉が溜まりやすい方にお勧めです。

 

元々面長で頬が細い、体全体に比べて頬肉が溜まりにくい方の場合は、余計に顔のバランスの悪さが目立つ可能性もありますので注意してください。その他の造顔マッサージを行った方がよいでしょう。

 

造顔マッサージはヘアメイクアップアーティストの田中宥久子さんが提唱した小顔マッサージです。たった3分で顔が小さくなるとも言われる話題のマッサージですが、少し圧が強めなので顔の皮膚が薄い方には向きません。

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

マッサージに関する記事

顎下に溜まるリンパ液が顔太りの原因だった!

  顔が太って見えることに悩み、幾らダイエットをしても顔だけが痩せないというこ...

小顔エクササイズに挑戦

■小顔体操で肌の状態も変わる?小顔体操は、体のように顔を引き締めるために必要です...


リンパマッサージの重要ポイント・頬車とは?

  溜まったリンパ液が顔をむくませるのを解消するリンパマッサージは、主に顔...

小顔マッサージに使うクリームの正しい選び方って?

  マッサージに欠かせないものと言えばやはりマッサージクリームです。 という...

カラダノートひろば

マッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る