カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 小顔 >
  4. エクササイズ >
  5. 試してみて!二重あごを解消するたった3つのエクササイズ!

美容・ダイエット

試してみて!二重あごを解消するたった3つのエクササイズ!

太った、という印象を作るのが二重あごです。同じような体型であったとしても二重あごがあるのとないのでは大違い。

顔の印象が全体の印象に与える影響は大きいので、二重あごはできるだけ早めに解消しておきたいものですよね。

そんな二重あごを解消するためのたった3つのエクササイズを紹介します。

 

ペットボトルで二重あご解消

普段からよく見かけるペットボトルを使った二重あご解消エクササイズです。

 

1.ペットボトルに水を入れる(50mlくらいからスタート、慣れてきたら量を増やすのもOK)

2.首を前に90度くらいに曲げる(顔を机などと平行にするイメージ)

3.歯を使わずに唇だけでペットボトルの口をくわえる

4.ペットボトルを持ち上げて10秒キープ

5.1日3-4セット行う

 

顎の筋肉を鍛えるエクササイズ

二重あごの原因は顔だけではなく顎の筋力不足にもあります。効果的にあごの筋肉を鍛える方法を紹介します。

 

1.鎖骨の当たりで手のひらをクロスする

2.頭をゆっくり後ろに倒して真上を見る

3.唇と下の歯を一緒に出すように上に突き出す(顎が伸びるイメージ)

4.3-5秒キープしたら、ゆっくり1の体勢に戻す

 

首コリ解消+あごのエクササイズ

首と顎はすぐ近くにあり、首のコリが顎に影響することも多いです。

首コリを解消するためのエクササイズを紹介します。

 

1.手のひらで首を包んで、指が首の後ろの骨に当たるようにする

2.首を上下左右に細かく動かす

3.一番上の指を頭の骨のすぐ下まで移動する

4.首を上下左右に細かく動かす

5.一番下の指を首と肩の間のすぐ上まで移動する

6.首を上下左右に細かく動かす

 

二重あごを解消するエクササイズには顎そのものを鍛えるエクササイズ、顎から首にかけてを鍛えるエクササイズ、首コリを解消するエクササイズなどがあります。

エクササイズではありませんが、よく噛むことも二重あごの解消につながります。

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/01/09-032686.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

顔のゆがみの原因は大きくわけて3つ

毎日鏡を見ていて、自分の顔のゆがみが気になるときはないでしょうか。 顔のゆがみ...

ママも赤ちゃんもニコニコで小顔に♪子どもとスキンシップをしながらできる小顔エクササイズ

  産後は太った身体ばかり気にしがちですが、実は顔にだってお肉は付いているもの...


毎日のエクササイズで小顔に!注意点に気をつけて

               ◆毎日のエクササイズで小顔に! エクササイズ...

顔のストレッチを行う上での注意点

  顔のゆがみには様々な理由があり、主に日々の生活習慣やかみ合わせ、身体全体の...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る