カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 外反母趾 >
  5. 長時間の立ち仕事やハイヒールは要注意!足指の内出血などの外反母趾の症状

気になる病気・症状

長時間の立ち仕事やハイヒールは要注意!足指の内出血などの外反母趾の症状

ケガをした覚えがないのに、足の指に内出血が起こっていたことはありませんか?もしかしたら、外反母趾かもしれません。爪先が細く尖った靴、ハイヒールを履いている人は要注意。

 

外反母趾やその予備軍に現れる内出血などの症状を挙げます。

 

内出血が生じやすい部分

◆親指

爪先が細く尖った靴は、親指の付け根付近から幅が急激に細くなります。また、足は親指の部分が横に張り出している形です。そのため、外反母趾では親指の付け根部分に変形を生じるケースが多いでしょう。親指の付け根や、第一関節の側面や靴の甲と擦れる部分に内出血が生じます。

 

◆爪

靴の先に無理やり押し込まれた爪先がうっ血し、爪の中に内出血が起こります。ぶつけていないのに足の爪が内出血で真っ黒に変色して爪が剥がれるのは、足を長時間圧迫しているからかもしれません。

 

◆親指以外の指関節

高さがあるハイヒールを履くと、傾斜がついた靴底で足が滑り、靴の爪先部分で足指が折れ曲がってしまいます。曲った指関節の部分が靴の甲と擦れ、内出血を起こします。

 

 

外反母趾が疑われる内出血以外の症状

足指に内出血が起こったら、以下の症状が無いかチェックしましょう。当てはまるものがあれば、外反母趾の可能性大です。

 

・親指にしびれ、痛みがある

・足指の付け根にタコができやすい

・巻き爪である

・歩行時に痛みがあり、すぐに疲れてしまう

・腰痛、膝の痛み、肩こりなどの関節痛がある

・足が変形している

 

靴の中に足が押し込まれた状態でいると、しびれや痛みが生じます。そのような状態で長時間過ごすうち、巻き爪や足の変形が起こるでしょう。足に負担がかかると、歩行時の姿勢が悪くなり、関節痛につながります。

 

仕事などで長時間の立ち仕事をしていてハイヒールを履く機会が多いなら、足指の内出血から外反母趾の可能性を考えましょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外反母趾に関する記事

外反母趾の痛みが軽減!外反母趾用の靴やインソール

  外反母趾の痛みを軽減するには、靴や中敷(インソール)など歩く道具を自分用、...

ハイアーチを予防し、改善する

ハイアーチは単に足の形状がゆがむだけの疾患ではありません。足のアーチ状の土踏ま...


気に入った靴で靴ずれを起こしたくない!靴ずれを起こさない靴選び4パターン

   誰もが味わったことがあるであろう靴擦れは、本当に嫌ですよね。痛いですし、新...

外反母趾の進行と角度

  外反母趾は最後にはまるで脱臼したかのような状態まで曲がってしまう足の骨の変...

カラダノートひろば

外反母趾の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る