カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. セレブに人気の産後院は日帰りでも2万円からで高額!~産後ケアについて~

妊娠・出産

セレブに人気の産後院は日帰りでも2万円からで高額!~産後ケアについて~

出産後の1か月は分娩の疲れと睡眠不足から通常通りの生活をおくることは難しく、ほぼ寝たきりの状態になります。この1か月間で十分な休息をとらないとその後の健康状態に異常をきたすとか、その後の老化が早まる、といったような話もあります。

里帰り出産の場合は、その間実母に家事をお願いして休むことができますが、最近では仕事等様々な理由で自宅近くでの出産を希望するママたちも増えています。 

 

産後の生活

家事代行サービス等一時的に人に頼む場合、基本的に1時間2000円~3000円の費用が掛かります。とはいえ産後の疲れ切った身体を休めながらも、家の中が綺麗になるのであれば無駄な出費ではないでしょう。また、最近話題となっているのが贅沢な産後ケアを提供する「産後院」です。

 

産後院は日帰りでも2万円から!?

完全個室の空間で赤ちゃんと向き合ってゆったり過ごせると共に、アロママッサージや骨盤矯正等の産後のボディケアも充実しています。また、沐浴や授乳など産後に戸惑いがちな育児に専門家のアドバイスをもらうこともできます。しかしこちらは日帰りでも約2万円、1泊2日では5~6万円が平均です。一般の妊婦さんにとっては長期での利用は難しい金額です。

 

自治体のサービスも充実しつつある

自治体の中にも、こういった現状を踏まえて産後ケアに積極的に取り組んでいるところがあります。そういったところでは、1泊2日6000円~8000円で専門家のケアを受けられるようなサービスがあります。ご自分が所属する自治体にそういったサービスがないかどうか、一度調べてみると良いでしょう。

 

妊娠中はどうしても産後のことまで頭が回らないですが、産後のサポート体制が確立されているとママの心の余裕も生まれて育児にもゆとりが出てきます。パパと一度話し合ってみると良いかもしれません。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2009/04/26-017559.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

産後のトイレは恐怖!?対処法はあるの??

産後のトイレの恐怖、結構辛いんです!!でも、心構えがあれば、きっと大丈夫ですよ...

日本にも広がりつつある「ドゥーラ」知っていますか?アメリカの産後を支える女性達

   「ドゥーラ」とはギリシア語で「ほかの女性を支援する経験豊かな女性」という...

産後の体験談

離乳食開始!椅子はどれを選ぶ?

生後5ヶ月から始まった息子の離乳食。 離乳食を始めるにあたり、必要になるのが椅子です。 ハイ...

バギー選びのアレコレ

お座りが出来るようになった7ヶ月頃、バギーを購入しました。 それを3歳頃まで使う気満々で…シンプル...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る