カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. その他 >
  6. 陣痛が来た!その時すべきコトとは?陣痛を迎えたママの最終チェック

妊娠・出産

陣痛が来た!その時すべきコトとは?陣痛を迎えたママの最終チェック

陣痛がやってきたら、いよいよ赤ちゃんに会える時間が迫っています。そんな時にはまずは落ち着いて、入院に向けた準備をしましょう。陣痛を迎えたママが最終チェックすべきことは意外とたくさんあります。 

 

陣痛の時間とタイミングを記録する

陣痛かな?という痛みが来たら、まずは「陣痛が来た時間」、「痛みがある長さ」、「陣痛と陣痛の間隔」を記録しておきましょう。お産の前の陣痛は規則的なものです。最初は30分、20分、と長かった間隔が徐々に狭まってきます。

 

初産婦さんの場合には、10分間隔になったところで病院へ連絡すると良いでしょう。その時に的確に現在の状況を伝えられるよう、記録はしっかりと取っておきましょう。最近ではスマホのアプリで陣痛の間隔を図れるタイマーも充実しています。お産が近づいてきたらダウンロードしておくのも良いかもしれません。 

 

最後の準備を整えましょう

陣痛が来た!といっても最初から動けないほどの痛みが来るわけではありません。生理痛程度の軽い痛みから始まります。痛みが軽いうちに、最後の準備を済ませておくのが望ましいでしょう。 

 

パパや家族に連絡

痛みが強くなってからでは電話もままなりません。パパや、助けてくれる家族に現状を報告しておきましょう。臨月に入っていたら、出張等の場合もすぐに連絡がつく番号を確認しておきましょう。 

 

軽い食事

出産は体力勝負になります。痛みの少ないうちに栄養を補給しておくことが大切です。 

 

シャワーを浴びる

破水していなければシャワーを浴びても問題ありません。身体を清潔にして、メイク落としもしておきましょう。 

 

入院準備の最終確認をする

後から持ってきてもらうものについても、家族が見つけやすいところに置いておくことが必要です。確認しておきましょう。

 

入院する場合はしばらく家を空けることになります。家族もお見舞いに行ったりとバタバタすることでしょう。火の元の確認や戸締り、冷蔵庫の整理等気になるところは確認しておきましょう。

 

(Photo by://www.photo-ac.com/ )

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

陣痛の兆候に気付いたら!出産入院の準備をしよう

陣痛の兆候には様々なものがあります。しかし、そのような症状が全く現れないという...

予定日を過ぎても陣痛が来ない!理由は?赤ちゃんは大丈夫?!

出産前に妊婦さんがお腹に痛みを感じる「陣痛」は、もうすぐ赤ちゃんが出てくる場...

その他の体験談

マタニティータクシー・陣痛タクシーの不安

先日の検診でもう一つ言われたのが、出産の際、または出産前に緊急入院などになった時のこどもの預け先の確...

お迎え棒して、朝におしるしが来た!陣痛が始まるためにやったこと

生まれた時はとにかくビックリしました。 実感がなくて、でも嬉しくて本当に感動しました。陣痛が始まる...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る