カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 後陣痛 >
  5. 出産直後のママの状態!産後の体調変化・退院後はどう過ごすべき?

妊娠・出産

出産直後のママの状態!産後の体調変化・退院後はどう過ごすべき?

やっとのことで赤ちゃんに出会えた喜びと、ママになった喜びに浸るなか、戸惑うことも多い出産直後。

出産を終えてもお腹の痛みや授乳のトラブルなど、通常通りの生活に戻るまでには数か月必要です。

 

ここでは、出産後・退院後のママの状態について見ていきましょう。

 

出産直後のママはどうしてる?

産後2時間は、分娩室でそのまま安静にして様子を見ます。

その後問題がなければ病室に移りますが、産後初めて歩くのは、初産婦さんで8時間後、経産婦さんで6時間後といわれています。

 

初回歩行の後は、無理のない範囲で赤ちゃんの世話や、産褥体操などで身体を動かしていくことになります。

 

産後、赤ちゃんのお世話はいつからする?

一般的に赤ちゃんのお世話は、産後24時間後からスタートする産院が多いですが、身体がつらい時は無理せず預かってもらいましょう。

 

入院中に沐浴指導や授乳指導などがありますので、その時に疑問をいろいろと解決しておくと良いでしょう。

 

子宮が元に戻ろうとする収縮に伴う後陣痛なども、産後2~3日をピークにだんだんと痛みが和らいでいきます。

 

産後に現れるママの不調とは?

出産という大仕事を終えたあと、ママの体は妊娠前の状態に戻ろうとし始めます。

産後の体は回復までに時間がかかりますので、無理は禁物です。

 

さまざまなマイナートラブルに悩まされることも多い、産後のママの状態を知っておきましょう。

 

後陣痛(こうじんつう)

子宮が元に戻ろうと収縮するときにおこる痛みのことを言います。

1週間前後続くでしょう。

人によっては痛み止めが必要なほど痛んだり、母乳をあげている時に強く痛んだりします。

 

悪露(おろ)

胎盤がはがれたことによりおきた出血などが、生理の時のように出血してきます。

個人差はありますが、完全に止まるまでに1か月半ほどかかります。

 

乳房の痛み

出産を終えると母乳を作り出す働きが活発化します。

 

最初は母乳を外に出す乳管が十分に開通してないことが多く、胸がパンパンに張ったり、岩のようにゴツゴツになったりし、熱を持ってズキズキと痛むことが多いようです。

酷くなると乳腺炎になります。

 

また、授乳により乳首が傷ついたりして触るだけでも痛いという状態になることもあります。

 

会陰切開の傷

分娩時に会陰切開をした場合、数日間は痛みがあり座るのが辛いことがあります。

また、トイレに行くのが怖くなったり、傷が開いてしまわないかと不安になることもあります。

 

マタニティブルー

産後、急激なホルモンバランスの変化などにより、一時的に精神状態が不安定になるというものです。

ちょっとしたことでイライラしたり悲しくなったり、気持ちがネガティブになります。

パパに話を聞いてもらったり、慣れない赤ちゃんのお世話を一緒にするなどしましょう。

 

退院後のママの体調はどんな感じ?

病院から退院できたということは、それまでの回復の経過が順調だということです。

とはいえ、まだまだ身体は本調子ではありません。

 

また、頻繁な授乳やおむつ替えなど、初産婦ならば慣れない育児に一日中振り回される時期でもあります。

できるなら、家事は一休みすることが望ましいでしょう。

 

また、産後すぐから1カ月ほど続く、子宮からの出血である悪露(おろ)は黄色やクリーム色に変化する時期です。

再び出血が悪化するなどの異常があった場合に、はすぐに病院に連絡を入れましょう。

 

退院後も無理はしない

1か月検診を経て、ママの身体はようやく通常の生活をおくれるくらいに回復をします。

家事や買い物などもだんだんと始めることが出来ることでしょう。

 

しかし、それまでは身体が通常の状態まで戻っていないことを強く認識しておきましょう。

そして、しっかりと休息をとった上で育児に慣れていくことが大切です。

 

昔から、産後3週間ごろを「床上げ」といって、それまでは家事などはお休みして寝てすごすという考え方があるようです。

無理をせず、ママの体の回復を優先させるようにしましょう。

 

(photo by pixabay)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

後陣痛に関する記事

無痛分娩での出産!後陣痛など出産後の痛みは?

  無痛分娩での出産は、全く痛みを感じないわけではなく、腰から下に麻酔をかけるた...

お産より辛いことも?!産後の体の痛みあれこれ

  お産より辛い?!産後の体の痛み 妊娠中に、出産経験者から「産んでから...

後陣痛の体験談

後陣痛ってこんなに痛いの?3人目を授かって一番つらかったこと

3人目を授かってから、切迫早産はあったけれど、まあ大丈夫だった。 出産するのも、する前は怖くて出産...

後陣痛?産後の生理痛のような鈍痛やキリキリする痛み…

出産が終わり、達成感と幸せでいっぱいだったのですが、分娩台の上では、いろいろとまだ施術が続いていまし...

カラダノートひろば

後陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る