カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. デオドラントスプレーに要注意!体臭悪化の原因になるかも?!

女性のカラダの悩み

デオドラントスプレーに要注意!体臭悪化の原因になるかも?!

デオドラントスプレーで体臭が悪化!?

体臭ケアの必須アイテムである「デオドラントスプレー」。実はこのスプレーが原因で体臭が悪化してしまう可能性が…!

 

ワキの臭いは、脇の下から出る汗に細菌が付き増殖することで起こります。ですからワキの臭いを抑えるには、汗をかかないようにするか、汗に付く細菌の増殖を抑えるかをすれば解決できます。

 

デオドラント剤のタイプとおすすめ

デオドラント剤の多くは、汗の中に含まれるタンパク質と凝固物を作って、汗の出口を閉鎖して汗が出るのを抑えるタイプと、殺菌作用のある成分で細菌の増殖を防ぐタイプの2種類に分けられます。

 

ワキの臭いの原因が、ワキガ(アポクリン腺という汗腺から出る汗の臭い)である場合は別ですが、そうでない場合、殺菌効果の強いデオドラント剤を使うことはあまりオススメできません。

 

なぜなら、皮膚の細菌をすべてころしてしまい滅菌状態になると、より強い菌や真菌が繁殖し、もっと強い臭いを発してしまう可能性があるからです。

 

体臭予防に一番良いのは、シャワーなどで清潔にすることですが、外出先などでは不可能ですよね。そのような場合にオススメな方法は、アルコール類が含まれたウェットシートで軽くワキを拭いてから、植物性の殺菌効果がおだやかなスプレーを使う方法です。

 

ただし、この方法はワキガ体質の人には効果が弱い場合があります。試してみて、効果が得られない場合はワキガ体質である可能性があります。

 

ワキガの治療は、美容外科や皮膚科で行っています。相談してみましょう。 

 (Photo by //www.ashinari.com/)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

早食いの人は要注意!体臭の原因になっているかも?!

普段、周りの人より早く食べ終わるという人は要注意!早食いが体臭の原因となる場合...

夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

 夏になると毎年なぜか体臭が気になる!夏になると、臭う汗が出る!こんな悩みを...


炭を食べる!?トリメチルアミン尿症を緩和する食事

  トリメチルアミン尿症には決定的な完治のための治療法はまだ存在せず、食事療法...

生理の時は体臭が強くなる!?その原因は?

生理の前後で体臭が変化する原因について、医学的に解明されていません。 ただ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る