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美容・ダイエット

亜鉛を摂って美肌になろう!クリーミー牡蠣グラタン

【レシピ】牡蠣グラタン

 

牡蠣は亜鉛が多く含まれるNo1食材です。

亜鉛は細胞分裂を促進する効果……つまり、肌を健康な状態で保ち、肌のアンチエイジングにも効果があります。

今回は牡蠣をクリーミーなグラタンにして頂きます。


<材料>
・牡蠣…6個
・玉ねぎ…1/2個
・じゃがいも…2個
・ブロッコリー…1/4房

・小麦粉…大1
・バター…大1
・牛乳…400cc
・塩コショウ…適量

・とろけるチーズ…適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き、5mm幅の半月切りにし、レンジに4分かけておく
2.ブロッコリーは小房に分け、塩を入れた湯で2分茹で、ざるに上げておく
3.牡蠣は塩水で優しく洗い、200ccの水(分量外)を沸騰させた中に入れ、火を通してざるに上げておく(ゆで汁は取っておく)
4.フライパンにバターを熱し、3mm幅に切った玉ねぎを透き通るまで炒め、
  弱火にして小麦粉を入れ、粉っぽさが残らないようさらに炒める
5.フライパンに牛乳を少しづつ入れ、ダマにならないよう混ぜながら
  ホワイトソースを作り、塩コショウで調味する
  (400ccで適度な堅さにならなかったら牡蠣のゆで汁を足す)
6.ホワイトソースの中に牡蠣、じゃがいもを入れ、1分ほど煮る
7.深さのある耐熱皿にホワイトソースを入れ、ブロッコリー、とろけるチーズを
  載せてグリルで10分焼いたら完成

 

 

じゃがいもを抜き、ご飯を入れてドリアにしても美味しく頂けます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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