カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. 出産が近づいたら知っておきたい…「おしるし」って何?

妊娠・出産

出産が近づいたら知っておきたい…「おしるし」って何?

 

出産が近づいてくると、お腹の中の赤ちゃんはもうすぐママに出会えることを色々なサインで伝えてきます。「おしるし」もその一つです。

 

「おしるし」とは?

 

お産が近づくときゅっと閉じていた子宮口が少し開いたり、陣痛の準備のために子宮が収縮したりすることで、卵膜が少し剥がれるために少量の出血をします。それが子宮頸管の粘液と混ざって膣から出てくるもの、それが「おしるし」です。

 

おしるしには個人差があり、鮮血のように真っ赤なものが出る人もいれば、少し時間がたって茶色くなった血液が出る人もいます。量についても人によりそれぞれで、下着につく程度の人から生理の時の出血くらい出る人もいます。

中には少量過ぎて気づかない人もいるようなもので、おしるしがないからと言って焦る必要はありません。

 

おしるしがきてもまずは落ち着きましょう

 

おしるしが来るということは、お産が近づいていると考えて間違いありません。しかし、おしるしからお産までの期間は人それぞれです。慌てないで冷静に対処できるようにしておきましょう。まずは清潔のために生理用ナプキンを当てておくと良いでしょう。

 

病院へは、破水していたり、定期的な陣痛が来ていない限り行く必要はありません。一度行っても陣痛を待ってください、と帰らされてしまう場合が多いでしょう。そのためまずは入院準備を整えて普段通りの生活をしていましょう。

 

異常な出血かも?…疑問を感じたら病院に電話してみましょう

 

せっかく病院に行っても帰らされてしまうからと、遠慮をする必要はありません。出血の仕方に疑問を感じたら産院に電話をしてみましょう。状況を伝えれば対処法を示してくれるでしょう。その時に的確な状況説明ができるように、おしるしや前駆陣痛などがあった場合には、時間と症状をメモしておくことを忘れないようにしましょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●陣痛っていつ来るの?そろそろって分かる?という方のための出産前によくある陣痛の兆候まとめ

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

陣痛に関する記事

陣痛から出産まで、実際はどれくらいの時間がかかる?分娩中のトラブル"難産"について

はじめての出産の前に、たくさんの先輩ママに「どれくらいかかった?」と聞いてみ...

陣痛促進剤は悪い薬ではない!陣痛促進剤が使用されるのは○○なとき

陣痛促進剤とは、起こっている陣痛を促進することを目的とした薬剤になります。お母...

出産の体験談

産院、病院選び!

現在2人目妊娠中の15wママです! 1人目出産の時は、出産の事をそこまで徹底的に調べることもな...

1人目と2人目で大きく違った出産劇

2014年 長女の出産時は41w3dの誘発入院2日前の深夜1時におしるしと同時に自然に陣痛が始まり明...

カラダノートひろば

陣痛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る