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貧血予防に!女子会にも!見た目リッチなアサリのパエリア

【貧血予防レシピ】アサリのパエリア

ビタミンB12は、貝類の中でも最もアサリに含まれていると言われるビタミンです。ビタミンB12には造血作用があり、貧血予防に効果があります。

 

華やかで具だくさんのパエリアは女子会にも最適です。


<材料>
・生米…カップ1
・玉ねぎ…1/2個
・赤パプリカ…1/2個
・パセリ…適量
・人参…1/3本
・アサリ…150g
・にんにく…1片

・水…200ml
・オリーブ油…大1
・白ワイン…大1
・固形コンソメ…1/2個

<作り方>
1.あさりは砂抜きをし、殻を擦り合わせてよく洗い、ざるに上げておく
2.玉ねぎ、赤パプリカ、人参はみじん切りにしておく
3.水200mlに砕いた固形コンソメの素を溶かしておく
4.深めのフライパンにオリーブ油、皮を剥いて潰したにんにくを入れ、
  焦がさないようににんにくが色づくまで炒める
5.4のフライパンにみじん切りにした野菜を入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める
6.5のフライパンに生米を入れ、油が全体に行き渡るように炒めたら、
  3のスープを入れ、沸騰したら全体を平らにならす
7.5のフライパンにアサリを載せ、蓋をして弱火で15分炊き、
  火を止めてパセリを散らし、8分蒸らす
8.蓋を開け、強火でお焦げを作りながら水分を飛ばして完成

アサリの他にも、海老やイカなどの魚介類、鶏肉などを具材にしても美味しく作ることができます。

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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