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生活習慣病

減塩&カリウムたっぷり!高血圧予防に「きのこのホイル焼き」

【高血圧予防レシピ】きのこのホイル焼き

キノコ類には体内の塩分を排出し、高血圧予防に効果的なカリウムが多く含まれています。

そんなキノコを、油を使わないホイル焼きでたっぷり頂くレシピです。味付けはポン酢のみで塩分も控えめなのも嬉しいですね。


<材料>
・椎茸…2個
・えのき…1/2束
・しめじ…1/4株

・酒…大1
・ポン酢…小2

<作り方>
1.茸類は石突きを取り、食べやすい大きさに切っておく
2.ボウルに茸、酒を入れ、和えておく
3.広げたホイルに茸を載せ、ピッタリとホイルで包み、
  グリルで10分蒸し焼きにする
4.皿の上にホイルを載せ、熱いうちにポン酢を掛けて頂く

 

 

ネギや鰹節を載せても美味しく頂けます。

カロリーがアップしますが、バターを少し加えると洋風な感じになります。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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