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生活習慣病

魚まるごと!DHAで高血圧予防に!手軽にできる小女子の佃煮

【レシピ】小女子の佃煮 山椒風味

4月から新物が出始める「小女子(こうなご)」は、魚の栄養素をまるごと摂取することができ、高血圧に効果のあるDHAやEPAを豊富に含んだ食材です。

ご家庭で一から作るのが難しい「ちりめん山椒」風の佃煮を簡単に作れるレシピを紹介します。


<材料>
・小女子(ボイル)…80g
・酒…大2
・砂糖…大1
・醤油…大1

・粉山椒…適量

<作り方>
1.鍋に小女子、酒、砂糖、醤油を入れ、水分がなくなるまで煮詰める
2.あら熱を取ったら山椒を加えて混ぜて完成

 

 

山椒の実を使わなくても、味は「ちりめん山椒」そのものです。

冷蔵庫で一週間は保存ができます。

 

(Photo by mori_megu)

著者: mori_meguさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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