カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 急に強くなった体臭はもしかしたら病気のサインかも!?

女性のカラダの悩み

急に強くなった体臭はもしかしたら病気のサインかも!?

「最近急に体臭が強くなった」という人は要注意!!

今まで気にならなかった体臭が急に気になる、体臭が変化したなど急激な体臭の変化はなんらかの病気のサインである可能性があります。

具体的には…

 

甘い臭い

糖尿病の人の体臭は甘い臭いがすることがあります。

糖尿病になると、食事で摂取した栄養素をうまく吸収できず、体に蓄積した体脂肪から脂肪酸をとりだしてエネルギーとして使うようになります。

この過程で、甘い香りを持つケトン体という物質が生成されます。

すると、ケトン体の臭いが血液を介して体臭や口臭、便や尿にまで独特な甘い臭いがするようになります。

 

また、ダイエットなどで極端な食事制をすることでも、体内にケトン体という物質が増甘い臭いを出します。

食事制限が原因の体臭は、食事制限を中止すれば解消するので心配はいりません。

 

卵が腐った臭い

胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍など消化器官の病気になると卵の腐ったような臭いがすることがあります。

 

魚の腐った臭い

腎臓の機能が低下したり、腎臓病になると尿素の排出がうまくできなくなってしまいます。

すると、血液中の尿素やアンモニアの量が多くなり、体臭として発散されるようになります。

 

その他

肝臓は解毒・分解をする臓器なので、肝臓が弱っていたり肝臓の病気になると、血液中の毒素が分解されず体臭の原因となる場合があります。

また、便秘も体臭の原因となる可能性があります。

 

個人差はあっても、どんな人にも多少の体臭はあります。

清潔を心がけていても強い体臭がする場合や、今までとは異なる体臭が急にするようになった場合は病院で相談することをお薦めします。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

現代の食生活が原因?!どんな原因があるの?気になる夏バテ臭の原因

近年話題になりつつある“夏バテ臭”! 今まで気にしていなかったという方も、...

体臭に異変が…これってダイエット臭?糖質ダイエットが臭いの原因だった?!

現在糖質ダイエットをされている方に、是非知っていただきたい【臭いの落とし穴】...


生理の時は体臭が強くなる!?その原因は?

生理の前後で体臭が変化する原因について、医学的に解明されていません。 ただ...

トリメチルアミン尿症には治療法がない!

 トリメチルアミン尿症は体から魚の臭いがするという病気で、外部への影響が強い病気...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る