カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. 甲状腺機能低下症 >
  5. 甲状腺機能低下症の初期症状をチェックしてみよう!

気になる病気・症状

甲状腺機能低下症の初期症状をチェックしてみよう!

喉仏のすぐ下にあり、外からは目に見えないものの体の中で重要な働きをしているのが甲状腺です。

 

甲状腺から出ている甲状腺ホルモンの役割は新陳代謝を盛んにすることで、甲状腺の病気には、甲状腺ホルモンが出過ぎる病気と甲状腺ホルモンが出なくなる病気があります。

 

ここでは、甲状腺機能低下症で甲状腺ホルモンが出にくくなっているときの症状を見てみます。

 

●甲状腺機能低下症の初期症状1 だるさ・疲れやすさ

普段通りに活動しているのに急にだるくなったり疲れやすくなったりといった出来事があれば単なる疲れというだけではなく甲状腺機能低下症の疑いもあります。

 

全身がだるく、少し歩いただけでも疲れてしまうといった初期症状も見られます。

 

●甲状腺機能低下症の初期症状2 むくみ

女性の場合は、生理前などにむくみを感じる方も多いようですが、男性ではむくみの経験者はそれほど多くはないようです。

 

甲状腺機能低下症になるとひどいむくみが起きて、むくんでいる部分を指で押すと戻ってきません。むくみのせいで手足が重いような感覚に襲われるケースもあります。

 

また、むくみは水分を貯めこむということですから体重も増加します。

 

●甲状腺機能低下症の初期症状3 無気力

甲状腺機能低下症の他にうつ病など心の病気の疑いもあるのが『無気力』という症状です。何をするにもやる気が出ずに後回しにしてしまったり、仕事など社会生活に必要なことにもやる気が出ないような場合は注意が必要です。

 

甲状腺機能低下症の初期症状にはだるさ、むくみ、無気力などがあります。これらの症状は甲状腺機能低下症だけに見られるものではないので、症状だけで甲状腺機能の病気かどうかを確定することは不可能です。

 

病院で詳しい検査を受けたうえで確定診断となり、治療がスタートします。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

甲状腺機能低下症に関する記事

チラーヂンを服用する際に飲みあわせを注意する薬剤

チラーヂンとは、甲状腺機能低下症、粘液水腫、クレチン病などに使用されるレボロ...

橋本病やバセドウ病…原因別でみる甲状腺機能低下症

  人の成長や代謝活動に欠かせない「甲状腺ホルモン」を作り出す甲状腺ですが、何...


甲状腺機能低下症ではどんな治療を行うの?

        関連する記事 ...

甲状腺機能低下症がみられる病気「シーハン症候群」の症状とは

  甲状腺機能低下症がおきる原因となる病気には、代表的なものに「橋本病」が...

カラダノートひろば

甲状腺機能低下症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る