カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. アジソン病 >
  5. アジソン病の3つの原因!感染症・自己免疫反応・先天性が原因!?

気になる病気・症状

アジソン病の3つの原因!感染症・自己免疫反応・先天性が原因!?

 

アジソン病は副腎皮質の働きが慢性的に悪くなる病気で、副腎皮質は手のひらよりもはるかに小さい臓器ながら体の代謝の一部を担っています。

そんな副腎皮質の働きが悪くなると、倦怠感に悩まされたり急性のストレスで急性副腎不全に陥ることもあります。

1年間に660例ほどしか見られない珍しい病気であるアジソン病ですがその原因は主に3つに分かれています。

 

●アジソン病の原因1 感染症

アジソン病の原因のひとつめは感染症によるもので、主に多いのは結核菌感染からアジソン病を引き起こすケースです。

アジソン病全体の3割程度を占めている感染症によるアジソン病発症ですが、結核菌やガンの細胞などが副腎皮質を攻撃して副腎皮質の働きを失わせます。

 

●アジソン病の原因2 自己免疫反応

免疫とは本来、外部のウイルスなどから自分の体を守るために使われているものです。

ですがその免疫が間違った方向に働いてしまい、自分の体を敵と思い込み、傷つけてしまうタイプの病気があります。それが自己免疫疾患です。

アジソン病の内、後天的なものの7割は自己免疫疾患の影響を受けていると考えられ、自分の免疫機能が自分の体の副腎皮質を攻撃してしまうことが問題です。

 

●アジソン病の原因3 先天性

どちらかといえば大人がかかるケースが多いアジソン病ですが、子どものうちからアジソン病にかかっている場合は先天性のアジソン病である可能性があります。

先天性のアジソン病では副腎皮質が正しく育たなかったこと、遺伝子の異常によって副腎皮質そのものがほとんど作られなかったことなどが原因です。

 

アジソン病の原因は先天性と後天性に分かれており、後天性の場合は結核など感染症がかかわっているものと自己免疫疾患がかかわっているものに分かれています。

自己免疫疾患がかかわっているものの方が感染症がかかわっているものよりもその数は多いです。

また、先天性のアジソン病は遺伝するという特徴も持っています。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/11/30-373435.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アジソン病に関する記事

疲れやすいのはホルモンで?

      副腎からは身体の様々な機能のバランスをとるホルモンが出ています...

気付く事が難しい難病「アジソン病」の症状と検査方法

  「アジソン病」、難病、と聞くと大きな症状が出て大変なことになると考える...


アジソン病に気付いたらどうすればいいの?

       関連する記事 ...

副腎皮質の機能が低下するアジソン病の治療薬

副腎皮質の機能が低下するアジソン病では、体内で作られる副腎皮質ホルモンと同じ...

カラダノートひろば

アジソン病の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る