カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 産婦人科・産院 >
  5. どこで情報を手に入れる?自分に合った産婦人科の探し方

妊娠・出産

どこで情報を手に入れる?自分に合った産婦人科の探し方

 

少子化の波を受けて、産院の数はどんどん減っている傾向にあります。先輩ママたちの口コミで評判の良かった産院を調べてみると数年前になくなっていた、ということも多いでしょう。そんな中、自分に合った産院を見つけるためにはどのように探すのが良いのでしょうか。 

 

インターネットを使う

 

現代のこの時代に情報が一番得られるツールと言ったら、やはりインターネットでしょう。検索エンジンで「産婦人科」や「産院」と検索すると、全国の産婦人科から住んでいる地域内の産婦人科をピックアップしてくれます。女医さんがいる産院に絞ることが出来たり、特別な分娩方法で絞ることができるサイトもあるので、こだわりを持っているママには便利です。実際にその産院で出産した人の口コミを確認できるサイトもあるので、一度見てみると良いでしょう。

 

口コミで探す

 

近くに先輩ママがたくさんいるのであれば、是非ママたちの意見を聞いてみましょう。実際にそこで生んだ人の話は、情報がたくさん詰まっています。そこで気になる産院が見つかるようであれば一度見学に行くと良いでしょう。見学の際には自分なりの質問事項をまとめておくと良いでしょう。

 

雑誌や書籍で探す

 

書店に行くと産婦人科を紹介している「産婦人科ガイド」を買うことができます。じっくり選びたい方は書籍からピックアップしていくのも良いでしょう。

 

タウンページで探す

 

意外と便利と評判なのが昔ながらの「タウンページ」。冊子自体が地元の情報に絞られているため、産婦人科のページを開けば地元の産婦人科を一覧で見ることができます。また、インターネット上のタウンページを使えば検索エンジンと同じように、地元の産婦人科をすぐにピックアップできます。

 

 

あらゆるツールがありますので、気になる情報は積極的に手に入れていきましょう。そして、実際に足を運んで見学してみることも大切です。入院する部屋や赤ちゃんがいる空間など、実際に見ることでイメージが広がります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/04/25-036108.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

産婦人科・産院に関する記事

奥さんの出産の際に、旦那さんも入院可能な産院も!産後入院付き添いでどんなことが学べるの?

奥さんが出産することになったら、旦那さんが入院することも可能となっています。...

自分にあった病院を!産婦人科、産院選びのポイントまとめ

  自分にあった病院を!病院選びのポイント 自分が望む出産法ができるか ...

産婦人科・産院の体験談

パパママ教室(育児編)④

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

パパママ教室(育児編)③

前回同様お話が前後するかもしれませんが、ここではパパママ教室(育児編)のお話をしたいと思います。...

カラダノートひろば

産婦人科・産院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る