カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 検査 >
  5. 赤ちゃんとママの健康状態を確認!妊婦健診の超音波検査の目的

妊娠・出産

赤ちゃんとママの健康状態を確認!妊婦健診の超音波検査の目的

超音波検査は、ママやパパにとって赤ちゃんに出会える喜ばしい時間です。特に、まだ赤ちゃんが小さく胎動を感じない時期には超音波検査で元気に動いている赤ちゃんを見て、毎回ほっと胸をなでおろすママも多いでしょう。

 

 

両親にとってはわが子の成長を確認するいわば記念撮影のような役割が大きい超音波検査ですが、医師はこの検査で赤ちゃんの状態を様々な角度から確認しています。 

 

赤ちゃんとママの健康状態をチェック

まずは、ママの子宮や卵巣の状態を確認しています。初診の段階では子宮外妊娠等の異常な妊娠はしていないかどうか、卵巣に異常はないかなどを確認しています。中期以降には胎盤の位置が正常かどうか、前置胎盤等の状況になっていないかどうかも確認できます。そして、赤ちゃんの成長の様子を確認することも重要な目的です。

 

 

逆子など赤ちゃんの体勢が出産に適した形かどうかを見られるだけでなく、赤ちゃんの身長や体重、頭の直径や胴回り等が週数と比較して正常な成長を遂げているかを確認します。妊娠が進めば赤ちゃんの性別も確認できます。

 

さらに、赤ちゃんの健康状態に異常がないかどうかも確認しています。心臓の異常などの臓器の健康状態を確認することができます。

方法は2種類 

超音波検査の方法はその当て方で2種類に分かれます。まず妊娠12週頃まで行われるのが経腟法で、膣に超音波の機械を挿入することで子宮の様子を確認します。リラックスしていれば痛みはありません。それ以降は赤ちゃんも大きくなり見やすくなるため、お腹に機械を滑らせて子宮内を確認する経腹法になります。 

 

超音波検査の時、画面を見ながら先生がいろいろとカーソルを動かして計測していると思います。気になったら「それはどこですか?」と自分から聞いてみると良いでしょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/23-014453.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

検査に関する記事

いつからOK?行う時期が重要なフライング検査

  赤ちゃんが欲しい、と思っている方の中にはフライング検査を一刻も早くやりたい...

初めての妊婦健診!これで安心☆定期健診の持ち物と服装について

  妊娠が確定すると、早ければ次の週から定期健診に通うことになります。しか...

検査の体験談

産婦人科での検診が苦痛(:_;)

子どもを妊娠したら、定期的に検診が必要ですが、私はその検診での内診が苦痛でたまりませんでした。 羞...

意外とかかる妊婦検診の費用!感染症や貧血、糖尿病検査は高い

毎回赤ちゃんの状態が確認できるので、妊婦健診に行くのがとても楽しみです。 ただ補助券が出るとしても...

カラダノートひろば

検査の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る