カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. 働きたいママは知っておこう!認可保育園と認可外保育園の違い

育児・子供の病気

働きたいママは知っておこう!認可保育園と認可外保育園の違い

我が子との時間は出来るだけ多くとりたいけれど、ある程度大きくなったらまた働きたい…そう考えているママも多いはずです。

最近は「待機児童」等のワードばかりがピックアップされて不安になりますが、まずは保育園の基礎知識として、2種類を覚えておきましょう。

 

1.認可保育園

広さや設備、職員の数や資格、保育内容について国が設けた最低基準をクリアして、国により「認可」されている保育施設のことです。

国や自治体から運営費が大幅に補助されていることが特徴です。

ほとんどの施設で園庭や調理施設が整っていて、保育料は所得に応じて軽減されます。

幼稚園教育要領と同じ保育所保育指針に基づいた保育が行われています。

 

2.認可外保育園

上記の認可保育園以外の保育施設は総称して認可外保育園(無認可保育園)と呼ばれます。

保育ママに近い託児もあれば、かなりの補助金を受ける準認可保育施設もあります。

いわゆる「ベビーホテル」と言われるチェーン店もここに含まれます。

園庭がなかったり設備が不十分な場合が多くありますが、小規模なことを利用して家庭的な保育を売りにし、高い評価を得ているような施設も多く見られます。

 

 

認可外保育園を選ぶときには質のチェックが大切

通常、保育園に入れたいと思った時には、フルタイム保育をカバーしている認可保育園に入れるよう行動を起こすママがほとんどです。

しかし、タイミングの問題や地域の保育園の込み具合により、希望する時期から認可保育園に入れないということも起こりえます。

そういった場合には、認可外保育園を利用する人が多いようです。

フルタイム保育をカバーしているためです。

職場の近くの保育園に預けるということもできますが、その場合地元民優先になっていることもあります。

もしも、認可外の施設を利用することになった場合には、その質を十分に下調べしましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/08/27-381303.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・幼稚園に関する記事

我が子がよその子に怪我をさせてしまった!ケガをさせた子の親への対応

保育園や幼稚園でのお子さん同士のトラブルはつきものです。友達に怪我をさせてし...

良い保育園、良い幼稚園の選び方って?保育園と幼稚園の違い、費用について

わが子を保育園に行かせるのか、幼稚園に行かせるのかは子供が生まれてからまずは...

保育園・幼稚園の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

産休明けで保育園入所するためにやっておくこと

出産前から情報収集と区役所へのアピール長男妊娠時は正社員だったので出産後にはすぐ復職が決まってました...

カラダノートひろば

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る