カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 職員体制や施設内環境…保育園選びはここを見る!基本のチェック項目

育児・子供の病気

職員体制や施設内環境…保育園選びはここを見る!基本のチェック項目

 

我が子が一日の多くの時間を過ごすことになる保育園。下調べはしっかりしたいところです。とはいえ初めての保育園選びとなると、どこに注目して決めればよいのか分からない、という人も多いでしょう。そんな方に役立つ保育園選びのチェック項目をご紹介します。

 

 

まずは見学先のリストアップ

 

リストアップもやみくもにするものではありません。通うことを現実的に考えて絞りましょう。下記の情報をチェックしたうえで、通常の就労時間から余裕をもって送り迎えできるかどうかを考慮してリストアップしましょう。

 

□自宅から毎日通えるかどうか?

□預けられる年齢・月齢はいつからか?

□通常の保育時間・延長保育の時間は何時か?

 

見学でのチェックポイント

 

【アポイントをとるとき】

□快く見学させてくれるかどうか?

□子供が活動している時間を見させてくれる等の配慮があるか?

 

【職員体制】

□クラスの子供の人数に対する先生の人数は?

□先生は有資格者か、また常勤か?

□看護師さんはいるか?

 

【保育の様子】

□保育士の子供に対する態度は優しく丁寧か?

□子供がいきいきと遊んでいるか?

 

【給食】

□離乳食の始め方が家庭の方針と合っているか?

□アレルギー対応はどうなっているのか?

 

【施設内環境】

□赤ちゃんが安全に過ごせる空間が整っているか?

□日当たり良好で風邪通しが良いか?

 

【親に対して】

□連絡帳などはあるか?

□面談等の機会はあるのか?

 

 

その他にも、入った瞬間の第一印象や全体の雰囲気から感じたことは大切です。しっかりメモしておきましょう。園内の掲示等も見ておくと行事のことなどが分かって便利です。子供の持ち物やその整理の仕方等もちらりと確認しておくと良いでしょう。2~3件見ていくと自分なりのチェック項目も生まれると思います。自分の状況にあったチェックリストを完成させると良いでしょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/06/10-379033.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

幼稚園や保育園などの集団生活にむけて ~お家でやっておきたいこと~【後編】

  入園までにご家庭で出来ることについての【後編】です。 前編の、幼稚園...

しっかりとした教育が受けられる?私立幼稚園ってどんなもの?

             様々な幼稚園が存在します。しかし、それらは大きく国...

保育園・施設の体験談

一歳から保育園へ入園

育児休暇が終わり一歳になった娘を保育園に入園させました。 本当は3歳くらいまで自分でみてやりたかっ...

現在、専業主婦。子供3人。働きたい。

ほぼ、ずっと専業主婦の私ですが。 子供も3人になり、働かなくてはならない状況になりそうで、働き方を...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る