カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 朝食に!妊活レシピ☆食物繊維たっぷりさつまいも&ごまのちぎりパン

妊娠・出産

朝食に!妊活レシピ☆食物繊維たっぷりさつまいも&ごまのちぎりパン

【レシピ】さつまいもごまパン

甘くておいしいサツマイモには、妊活に大事な食物繊維・ビタミンC・カルシウムがたっぷり含まれています。亜鉛を豊富に含むゴマをたっぷり入れて栄養のバランスUP!

パン初級者さんでもホームベーカリーを使って簡単に!栄養をたっぷり練りこんだパンを、朝の時間がない人にも是非食べてもらいたい朝食です。 

 

◆材料◆(4人前)

・強力粉・・・・・・・・220g

・薄力粉・・・・・・・・30g

・バター・・・・・・・・25g

・黒ゴマ・・・・・・・・大さじ2

・潰したサツマイモ・・・160g

・砂糖・・・・・・・・・20g

・塩・・・・・・・・・・4g

・牛乳・・・・・・・・・180g(無ければ、水+スキムミルク15gでもOK)

・ドライイースト・・・・3g

 

◆作り方◆

1.サツマイモはラップしてレンジで約4分。ホクホクになったらつぶします。皮は大きいものは取り除いてください。

2.ホームベーカリーにパン生地の材料を投入し、生地コースをスタート。(生地コースは1次発酵まで済ませてくれます。約1時間)

3.取り出して16等分(1個38g~39g)し、15分程度、生地を休ませます。(お部屋が乾燥しているときは、濡らした布巾を被せて)

4.生地を丸めなおします。コツは生地の側面がなめらかになるように生地をのばしながら丸くしていきます。

5.型に並べて、35度~40度で二次発酵約30分。

6.生地が2倍くらいに膨らんだら、180℃に予熱したオーブンで20分焼いて完成です。

 

★MEMO★

※焼き終わったら、なるべく早く型からパンを取り出してください。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●赤ちゃんの性別についての「言い伝え」いろいろ

 

(photo by 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

【妊活レシピ】栄養抜群!キャベツたっぷりとロースハムの豆腐チャンプル

【レシピ】キャベツ&もやし&ロースハムの豆腐チャンプル   キャベツは妊活に...

生姜で代謝up!妊活レシピ☆圧力鍋であっという間の煮豚とシャキシャキ水菜

【レシピ】煮豚と水菜&半熟玉子添え   子宮内の状態をよくする豚肉はたんぱく...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る