カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 妊活レシピ☆旦那も栄養up「カレイの煮つけ&ほうれん草えのき添え」「小松菜のオイスター炒め」

妊娠・出産

妊活レシピ☆旦那も栄養up「カレイの煮つけ&ほうれん草えのき添え」「小松菜のオイスター炒め」

ここでは、夫婦で妊娠力アップのレシピをご紹介します。

夫婦で心身と語り合いながら、日常の食事も楽しみつつ、妊活に励んでいきましょう。

 

【レシピ】アブラカレイの煮つけ&ほうれん草えのき添え

妊活には大事な、生殖と発育に必要な「セレン」が豊富なカレイのお魚。

女性と同様に、男性にも妊娠率を高めてもらうオススメの栄養素です。

 

また、ホウレンソウは何といっても妊活には欠かせない鉄分、カルシウム、葉酸などが摂取できます。

 

◆材料◆(4人前)

・アブラカレイ切り身・・・2枚

・水・・・・・・・・・・・100cc

・酒・・・・・・・・・・・100cc

・みりん・・・・・・・・・50cc

・醤油・・・・・・・・・・50cc

・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1強

 ・しょうが・・・・・・・・1片(チューブでもOK)

 

◆作り方◆

1.生姜を薄切りにしておく(無ければチューブでもOK)。ほうれん草としめじはさっとお湯で茹でおく。

2.鍋に水・酒・みりん・醤油・砂糖・生姜を入れ、煮立たせる。

3.アブラカレイを入れて、火が通るまで煮詰める(中火~弱火で約10分程度)。

4.お皿に、カレイと軽く絞ったほうれん草・しめじを盛り付け、煮汁をかけて出来上がり。

 

★MEMO★

※アブラカレイは身が柔らかく煮崩れしやすいので、あまり動かさず、煮汁を上からかけながら煮てください。

 

【レシピ】小松菜と豚しめじのオイスター炒め

小松菜は緑黄色野菜の中で、カルシウム含有量がトップクラスの野菜です。

また鉄分も豊富で「鉄」は全身に酸素を運び、不足すると、貧血や疲労感などの体調不良に繋がるので、妊活中の人には欠かせない栄養素です。

 

そのほかに含まれるビタミンCは旦那さんの妊娠力もアップしてくれるので、妊活中は夫婦で一緒に食事に気をつけ、妊活パワーを高めましょう!

 

◆材料◆(2人前)

・小松菜・・・・・1束

・しめじ・・・・・1/2袋

・豚肉・・・・・・100g

・塩こしょう・・・少々

・ごま油・・・・・適量

★酒・・・・・・・小さじ1

★オイスターソース・・大さじ1

★みりん・・・・・大さじ1

★醤油・・・・・・小さじ2

 

 ◆作り方◆

1.豚肉は一口大に切る。小松菜は3cm程度に切る。

2.フライパンにごま油をひき、豚肉を炒める。塩こしょうをし火が通ったらしめじ、小松菜を加え、蓋をして少し加熱します。

3.小松菜がしんなりしてきたら蓋を取り、★を加え全体に絡ませて出来上がり!

 

★MEMO★

※小松菜は炒めすぎず、シャキシャキ感を少し残したほうが栄養を逃さず良いです。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●赤ちゃんの性別についての「言い伝え」いろいろ

 

(photo by 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

【妊活レシピ】栄養抜群!キャベツたっぷりとロースハムの豆腐チャンプル

【レシピ】キャベツ&もやし&ロースハムの豆腐チャンプル   キャベツは妊活に...

妊活の手助け!栄養抜群のニラで☆お味噌を使った和風麻婆豆腐レシピ

【レシピ】和風味噌のニラ麻婆豆腐   ニラの独特な臭いは「硫化アリル」という...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る