カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 妊活レシピ☆簡単!たんぱく質チキンと血流サラサラたまねぎソース♪作り置きOK!冷え知らずの牛肉とごぼうのしぐれ煮

妊娠・出産

妊活レシピ☆簡単!たんぱく質チキンと血流サラサラたまねぎソース♪作り置きOK!冷え知らずの牛肉とごぼうのしぐれ煮

妊活レシピを2品ご紹介します。

ぜひ試してみてくださいね♪

 

【レシピ】てりてりキチンとたまねぎソース添え

肉類に多く含まれるたんぱく質は、子宮や卵子を作るいちばん大事な栄養素です。

不足すると基礎代謝が落ち、妊娠しにくくなってしまいます。

 

また、たまねぎは気血の動きを促す食べ物で、ストレスを溜めない安眠効果もあります。

しっかり美味しく栄養を摂取したいですね。

 

材料(2~3人前)

・鶏もも肉・・・2枚

・玉ねぎ薄切り・・・1個

・かいわれ・・・適量(飾り)

・ごま油・・・適量(炒め用)

・酒・・・大さじ2

・塩・・・少々

≪ソース用≫ 

・砂糖・・・大さじ3

・醤油・・・大さじ3

・水・・・大さじ3

・みりん・・・大さじ1

 

作り方

1.鶏肉の厚さが均等になるように包丁をななめに入れ、酒と塩を振り5分放置し、キッチンペーパーで余分な水分を取り除く。

2.玉ねぎを薄くスライスし、ソース調味料を合わせておく。

3.フライパンにごま油をひいて中火で熱し、下準備した鶏肉を皮面から5分焼き、裏返して玉ねぎを加え、さらに中火で4分焼く。

4.ソース調味料を入れ、味を絡めるよう鶏肉を回しながら、さらに焼きあげ、皿に移す。彩りにカイワレを添えて、出来上がり!

 

★MEMO★

※鶏肉は必ず皮面から焼きます。皮面をフライ返しで抑えながらカリカリに焼きあげると美味しくなります。

 

【レシピ】牛肉とゴボウのしぐれ煮

牛肉のような赤い食材は、血を増やして血行を促進する働きがあります。

古い血が溜まると、子宮の働きが弱まり婦人科系の疾患を引き起こしやすくなりますので、血行をよくする食材を選びましょう。

 

たんぱく質はあらゆる細胞を作るので、妊活には基本中の基本です。

また、ごぼうは体温の上がる食べ物です。

冷え知らずの基本の体づくりをしましょう。

 

材料(4人前)

・牛肉・・・・・・300g

・ごぼう・・・・・1本

・生姜・・・・・・適量(お好みで)

・サラダ油・・・・適量

・酒・・・・・・・大さじ1

・水・・・・・・・100cc

・砂糖・・・・・・大さじ2

・醤油・・・・・・大さじ2.5

・みりん・・・・・大さじ1

 

作り方

1.ごぼうはささがきにして水に浸し、あく抜きをします。ザルにあげキッチンペーパーで水分をふき取ります。牛肉は3cm程度に切っておきます。

2.フライパンにサラダ油をひき、ごぼうを炒めます。ごぼうがしんなりしてきたら牛肉を入れてさらに炒めます。

3.肉の色が半分ほど変わったら、酒と水を入れます。

4.砂糖→しょうゆ→みりん→千切りした生姜を入れ、中火で煮汁が少し残るまで炒めて完成。

 

★MEMO★

※牛肉は小間切れでも切り落としでもOKです。

※日持ちしますので多めに作っておくと便利です。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

【妊活レシピ】節約でヘルシー!鉄分たっぷりひじきの鶏むね肉甘辛つくね

【レシピ】鶏むね肉とひじきの照り焼きシソつくね   ひじきは、子宮をふかふか...

リコピンで男性不妊改善☆魚介たっぷり【ペスカトーレ】

ペスカトーレとは「漁師風」という意味で、魚介には妊娠に必要な亜鉛も含まれており...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る