カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 【妊活レシピ】旬な春のお野菜!水菜を使ったほっこり中華スープ♪生姜入り

妊娠・出産

【妊活レシピ】旬な春のお野菜!水菜を使ったほっこり中華スープ♪生姜入り

【レシピ】水菜としめじの中華スープ

 

実は、水菜には妊活に必要な栄養がたっぷり含まれる優秀食材です。

ビタミンC、貧血を予防する鉄分葉酸、余計な塩分を排出してくれるカリウムなどです。春に向けて旬なお野菜の「水菜」を上手に妊活レシピにも取り入れたいですね。

 

 

 

◆材料◆(2人前)

・水・・・400cc~500cc

・水菜・・・1束

・しめじ・・・1/3袋

・鶏ガラスープの素・・・大さじ1

・醤油・・・小さじ1

・ごま油・・・大さじ1/2

・生姜・・・1かけ

・こしょう・・・適量

・白ごま・・・適量

 

 

◆作り方◆

1.生姜をすりおろしておきます。鍋で水を沸騰させて、鶏ガラスープの素を入れる

2.約5cm程度に切った水菜としめじを入れ、醤油、こしょうを加える。

3.ごま油と生姜のすりおろした汁を入れたら火をとめ、余熱で1分。

4.スープ皿によそったら白ゴマをふりかけて完成。

 

 

★MEMO★

※水菜のシャキシャキ感も少し残したレシピです。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊活の手助け!栄養抜群のニラで☆お味噌を使った和風麻婆豆腐レシピ

【レシピ】和風味噌のニラ麻婆豆腐   ニラの独特な臭いは「硫化アリル」という...

妊婦さんにもオススメ!葉酸豊富の妊活レシピ☆ほうれん草の胡麻和え

【レシピ】ほうれん草の胡麻和え   妊活といえば、大事な栄養素のひとつ「葉酸...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る