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【妊活レシピ】節約でヘルシー!鉄分たっぷりひじきの鶏むね肉甘辛つくね

【レシピ】鶏むね肉とひじきの照り焼きシソつくね

 

ひじきは、子宮をふかふかにする「鉄」を豊富に含みます。植物性の鉄は体に吸収されにくいので、シソなどビタミンCを含む食材と一緒に摂りましょう。

さらに、たんぱく質として鶏むね肉を一緒に摂取すると、栄養を吸収しやすくなります。また鶏むね肉は他のお肉と比べてお安いので、節約にもなり、体にも家計にもヘルシーです!

 

 

 

◆材料◆(2人前)

・鶏むね肉・・・300g

・にんじん・・・1/4本

・乾燥芽ひじき・・・大さじ2

・しそ・・・5~10枚

◎酒・・・小さじ2

◎醤油・・・小さじ1

◎生姜すりおろし・・・小さじ1

◎片栗粉・・・小さじ2

・サラダ油・・・適量(炒め用)

★砂糖・・・小さじ2

★みりん・・・大さじ1.5

★醤油・・・大さじ1.5

★生姜すりおろし・・・小さじ1

 

 

◆作り方◆

1.生姜をすりおろしておく。乾燥芽ひじきは、水で戻してザルにあげ軽く絞る。

2.鶏肉は、一口大に切りフードプロセッサーにかける(無い人は包丁でたたいて細かくミンチする)。にんじんは薄切りにしてさらに細かく刻む。シソも細かく刻む。

3.(1)(2)と◎をボウルに入れて練り混ぜる。食べやすい大きさに分け成形する。

4.フライパンにサラダ油をひいて熱し、(3)を並べて蓋をし強火で1分→弱火で2分。ひっくり返して同じように焼く。

5.★の材料を混ぜ合わせて加え、煮詰めながら絡める。たれがトロトロになったら火を止め、皿に盛り付け、上からタレをかけて出来上がり!

 

 

★MEMO★

※鶏ひき肉を使えば、ミンチの工程は省けます。鶏むね肉はお安いので、妊活節約レシピです。

※お好きな方は、少しニンニクを加えても美味しいです。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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