カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 【妊活レシピ】栄養抜群!キャベツたっぷりとロースハムの豆腐チャンプル

妊娠・出産

【妊活レシピ】栄養抜群!キャベツたっぷりとロースハムの豆腐チャンプル

【レシピ】キャベツ&もやし&ロースハムの豆腐チャンプル

 

キャベツは妊活にとって優秀食材です。100g当たり78μgの葉酸が含有されて、キャベジンと呼ばれる栄養素に加え様々な栄養がバランス良く含まれている野菜なのです。また、ビタミンC、食物繊維、カルシウムも含みます。またイソフラボン豊富な豆腐と、肉類の中でも良質たんぱくとされるロースハムと一緒に食べて、シンプルながら栄養満点の1品です。

 

 

 

◆材料◆(2~3人前)

・木綿豆腐・・・1丁

・キャベツ・・・150g(大葉3~4枚)

・卵・・・1個~2個

・ロースハム・・・100g

・ごま油・・・適量(炒め用)

・塩・・・小さじ0.5

・醤油・・・小さじ1.5

・だしの素・・・小さじ1

・こしょう・・・少々

・かつおぶし・・・適量

 

 

◆作り方◆

1.豆腐はキッチンペーパーなどでしっかり水切りする。キャベツはざく切りし、ロースハムは食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにごま油をひき、ロースハムを炒め別のお皿に置いておく。

3.フライパンに残った油をそのままにキャベツを投入し炒める。

4.しんなりしたら、ロースハムを戻す。

5.さいの目に切った豆腐も入れ、さらにお酒・醤油・塩・だしの素・こしょうを投入し、さらに炒める。

6.溶いた卵を鍋肌から入れ、入り卵を作ったら、鰹節を入れサっと混ぜる。

7.お皿に盛りつけ、鰹節をひとつみパラっとかけたら出来上がり!

 

 

★MEMO★

※お好みにあわせて塩の量を増減してください。

※豆腐は絹でもできますが、木綿のほうが歯ごたえがあり味も浸みやすいです。水切りはしっかり行ったほうが、美味しく仕上がります。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

【妊活レシピ】旬な春のお野菜!水菜を使ったほっこり中華スープ♪生姜入り

【レシピ】水菜としめじの中華スープ   実は、水菜には妊活に必要な栄養がたっ...

葉酸鉄分を取ろう!妊活レシピ♪ほうれん草ともやしのナムル

【レシピ】ほうれん草ともやしのナムル   栄養豊富なほうれん草。特に葉酸は、...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る