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妊娠・出産

【妊活レシピ】ビタミンE豊富!かぼちゃとチーズの黄色いパン

【レシピ】かぼちゃチーズパン

 

カボチャは、妊活が頑張るべビ待ちさんたちのお助け食材です。
カボチャに含まれるビタミンEは、男性ホルモンや女性ホルモンの生成に関わっているビタミンです。精力回復に優れる野菜の一つと言われ、女性の子宮筋腫や子宮内膜症の改善にも良いそうです!お料理の中に上手に加えていきたいですね。

 

 

 

◆材料◆(4人前)

・強力粉・・・200g

・砂糖・・・10g

・塩・・・3g

・バター・・・10g

・かぼちゃ(皮なし)・・・100g

・プロセスチーズ・・・3~4ピース

・牛乳(もしくは水)・・・120cc

・ドライイースト・・・3g

 

◆作り方◆

1.かぼちゃは皮をとってラップをし、レンジで約4分。ホクホクになったらつぶす。

2.ホームベーカリーにパン生地(チーズ以外)の材料を投入し、生地コースをスタート。(生地コースは1次発酵まで済ませてくれる。約1時間)

3.取り出して16等分(1個約28g)し、15分程度、生地を休ませる。(お部屋が乾燥しているときは、濡らした布巾を被せて)

4.キューブ状に切ったチーズを投入しながら、生地をきれいに丸め直す。コツは生地の側面がなめらかになるように生地をのばしながら丸くしていく。綴じ目はしっかりと閉じる。

5.生地を型に並べて、水の霧吹きをして、35度~40度で二次発酵約30分。

6.生地が2倍くらいに膨らんだら、180℃に予熱したオーブンで18~20分焼いて完成です。

 

★MEMO★

※焼き終わったら、なるべく早く型からパンを取り出してください。

※かぼちゃの水分によって、水の量は調整してください。

※チーズのかわりに、レーズンも入れても美味しいです。

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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