カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 身体測定 >
  5. 体重 >
  6. 身体測定の前になると一度は誰でも考える!?一瞬で体重を減らす方法は実在します!

健康診断・健康管理

身体測定の前になると一度は誰でも考える!?一瞬で体重を減らす方法は実在します!

身体測定の前になると考えるのが『どうにかして身体測定の瞬間だけでも体重を減らせないだろうか』ということです。身体測定の日は朝ごはんを抜いていった思い出がある方、特に女性には多いのではないでしょうか。

 

前日にできる、すぐに体重を減らす裏技を紹介しちゃいます!

 

とにかく汗を流す

緊急で痩せたいというときには、とにかく前日くらいから汗を流すようにしてください。プロボクサーが体重測定の前日にやる方法として、サウナに行く・サウナスーツを着て運動するなどがあります。これらはすべて汗を流して、その分体重を軽くするために行われています。

 

運動が苦手という方であれば、お風呂に入るのも効果的です。熱めのお湯に3-4分浸かって、湯船から出て3-4分休憩という方法で入ってみてください(※心臓が弱い方、高血圧の方は行わないでください)。

汗を流すことによって一気に2kg程度落ちる方も多いようです。

 

断食をする

身体測定の前日から水分のみで断食をするのも、直前に痩せるには効果的です。汗を流して脱水症状になってはいけないので、経口補水液や水を飲むことだけは忘れないでください。

 

単純な話ですが肉を1kg食べれば、その肉が体から出ていくまでは、体重は普段より+1kgです。このことから、逆に直前まで何も食べなければ少しは痩せているということになります。

 

効果はあくまで一時的なもの

汗を流す、断食するというのは健康診断前の一時的なダイエットとしてはOKですが、根本的なダイエットではないということを覚えておいてください。

あくまでもその日のためだけのちょっとした裏技です。

 

身体測定前に少しでも痩せたいと思ったら汗を流すこと、水や経口補水液以外の食べ物を摂取しないことをお勧めします。

 

ただ、これは体から水分を抜いたり胃を空っぽにして体重を減らしているだけですので、長期的な効果はありません。体に負担もかかるため、健康診断前1日だけの秘密のワザとして使ってください。

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体重に関する記事

身体測定で「低体重」と診断される日本人女性が多い?理想の体重とは

           近年の若い日本女性は痩せすぎていると問題視されています...

体重が低いからって安心できない!痩せすぎるとどうなる?体重と病気の関係 

  アメリカ人の女性は平均身長が162.5cmに対して平均体重は74.5kg、...


身体測定で「低体重」と結果が出た女性が気をつけるべき様々な症状

            現代の若い日本人女性は見た目を気にして「太ること」を...

カラダノートひろば

体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る