カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 肝機能 >
  5. 総ビリルビン(T-BiL) >
  6. 要注意!〇〇は総ビリルビンの値を一時的に上げるんです!

健康診断・健康管理

要注意!〇〇は総ビリルビンの値を一時的に上げるんです!

 

白目の部分が黄色くなると黄疸ではないか、肝臓病ではないかと疑うことが多いですね。そんな黄疸を作り出している色素がビリルビンというもので、健康診断でも総ビリルビンを測っています。

総ビリルビンの値は1.3㎎/dL以上の場合には肝臓系の病気にかかっている可能性があります。

 

●絶食で総ビリルビン値が上がる!

健康診断をする時に総ビリルビン値を測るなら注意したいのが絶食しないということです。24時間絶食すると総ビリルビン値が1.3-2.2倍程度になることがわかっています。ただし、どれだけ高くとも絶食だけで総ビリルビン値が2.5㎎/dL以上になることは考えられません。

 

絶食後にすぐ総ビリルビン値を測ると非常に高値が出ますが、その場合は食事を食べてから総ビリルビン値を測れば正常値となります。特にほかの検査に関する指示で24時間以上の絶食が言い渡されていないなら、検査前は普通に食べておきましょう。

 

●ストレスもビリルビンの値とかかわっている?

絶食の他に、身体的ストレスや精神的ストレスもビリルビンの値とかかわっているのではないかと言われています。そのため、医師に『様子を見ましょう』『日を改めて測ってみましょう』と言われた場合には、絶食のほかにストレスによる影響も考えられます。

 

ビリルビン値はストレスや絶食などによって変化しやすいことがわかっており、特に絶食との関連性はかなり明らかです。

 

ほかの検査のための絶食指示がなければ絶食せずに検査を受けること、普段からストレスを溜めないことが、ビリルビン値を正確に出すための秘訣です。

また、運動後にもビリルビン値が上がることがわかっているので運動直後の血液検査は避けるようにしてください。

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

総ビリルビン(T-BiL)に関する記事

検査値の意味を知ろう~ビリルビン~

血清ビリルビンの検査では総ビリルビンのほかに、間接ビリルビンと直接ビリルビン...

血液検査で総ビリルビン量が異常値に!肝機能の異常について

  定期健診で血液検査を行った際に、総ビリルビンの量が異常値を示していると言わ...


間接型ビリルビンと直接型ビリルビンについて

  肝臓は沈黙の臓器と呼ばれる通り、自覚症状がなく、なかなか肝臓機能が低下...

健康診断の検査項目"総ビリルビン"の値が高い!どんな病気が考えられるの?

  健康診断の検査項目にはさまざまなものがありますが、その中で総ビリルビンの検...

カラダノートひろば

総ビリルビン(T-BiL)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る