カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. 妊活・生理不順に☆血行促進【マグロとアボカドのカルパッチョ】

妊娠・出産

妊活・生理不順に☆血行促進【マグロとアボカドのカルパッチョ】

千切り大根を足してサラダ感覚のカルパッチョです。アボカドには妊娠中に必要な葉酸も含まれて、大根やレモン汁で塩分も抑えられますので妊婦さんやつわりで食欲のない方にもおススメです。

 

 

*マグロとアボカドのカルパッチョ*

【材料】

 マグロ(柵)・・・200g

 アボカド・・・・・1個

 大根・・・・・・・20g

 水菜・・・・・・・お好みで

 レモンの搾り汁・・大さじ1

*ソース

 マヨネーズ・・・・大さじ3

 しょう油・・・・・小さじ1

 わさび・・・・・・少々

 

【作り方】

大根は薄い千切り、水菜は3㎝ぐらいに切っておく。マグロは幅5㎜の薄切りにし、アボカドは縦にぐるりと切れ目を入れ、手で割って半分に割り、種を取り除ぞく。皮をむいて縦に5㎜に切り、レモン汁をふって、マグロと大根の上に乗せる。

器にソースの材料を入れ混ぜ合わせ、ビニール袋に入れ一端を切り、1に絞りだしかける。

 

 ==食材マメ知識==

 女性ホルモンの分泌バランスを整えるビタミンB6が豊富なマグロ、アボガドは含まれるビタミンEは、女性ホルモンの生成をサポートする働きがあります。

生殖機能、血管を保護し、全身の血行を良くするので生理痛、不順の原因である体の冷えを防ぎます。アボカドは、中南米で「生命の源」といわれるだけあって、女性のための健康食材といえますね。

 

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

簡単食材!妊活レシピ☆イソフラボン豊富な厚揚げとナス&ピーマンの味噌炒め

【レシピ】厚揚げナスピーマンの味噌炒め 手に入りやすい厚揚げには、高温期を維持...

妊活レシピ!栄養素オメガ3を含む鮭を使ったヘルシー蒸し焼き

【レシピ】塩鮭と水菜もやしの蒸し焼き   鮭に含まれる栄養素であるオメガ3。...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る