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妊娠・出産

妊活の手助け!栄養抜群のニラで☆お味噌を使った和風麻婆豆腐レシピ

【レシピ】和風味噌のニラ麻婆豆腐

 

ニラの独特な臭いは「硫化アリル」という物質です。これは体内でのビタミンB1の吸収を高める働きも持っています。また、ビタミンE、コラーゲンの合成に不可欠なビタミンCも豊富です。その他、葉酸、カリウム、食物繊維、ビタミンB6なども含み、栄養豊富な食材です。イソフラボン豊富なお豆腐をあわせて簡単にできちゃう麻婆豆腐です。

 

 

 

◆材料◆(3~4人前)

・豆腐・・・1丁

・豚ひき肉・・・150g

・ニラ・・・1束

・にんにく・・・1かけ

・生姜・・・少々

・長ネギ・・・1/3本

・豆板醤・・・小さじ1~2

★鶏ガラスープの素・・・大さじ1/2

★醤油・・・大さじ1

★砂糖・・・大さじ1.5

★味噌・・・大さじ1

★酒・・・大さじ2

★水・・・250cc

・水溶き片栗粉・・・適量

・ごま油・・・適量(炒め用と仕上げ用)

 

 

◆作り方◆

1.にんにく、生姜、長ネギをみじん切りにする。ニラを1cm程度に刻んでおく。

2.フライパンにごま油をひき、にんにくと生姜、長ネギ、ひき肉、ニラを炒める。お好みに合わせて豆板醤も加えて炒める。

3.★の調味料を加えて、ひと煮立ちさせる。

4.豆腐を加えて、さらに煮る。

5.水溶き片栗粉でとろみを付けて、仕上げにごま油を垂らして出来上がり!

 

★MEMO★

※テンメンジャンの代わりに味噌を使うことにより、優しい和風味に仕上がります。

※お豆腐は崩れないよう、フライパンを振るようにして静かに混ぜてください。

※豆板醤で辛さは調節してください。我が家は小さじ2を入れピリ辛程度にします。

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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