カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 膵臓がん >
  4. 原因・予防 >
  5. 飲酒やコーヒーなど。食生活が膵臓がんに与える影響とは?

ガン・悪性腫瘍

飲酒やコーヒーなど。食生活が膵臓がんに与える影響とは?

 

煙草の箱に喫煙による肺がんの危険が示されているように、生活習慣とがんは密接に関係していると考えられています。がんの中でも自覚症状が乏しく、治りにくいとして知られているのが膵臓がんなのですが、その膵臓がんも同じく生活習慣との関係が指摘されています。

 

食生活と膵臓がん

ここでは生活習慣の中でも特に食生活と膵臓がんの関係について書いていきます。

 

飲酒

…ほどほどの飲酒は体に良いと言いますが、過度な飲酒は膵臓がんを誘発する要因になり得ると考えられています。飲酒と膵臓がんを関係づけるのに疫学的根拠は不十分ですが、少なくとも飲酒は慢性膵炎の原因になるものであり、慢性膵炎を生じていると膵臓がんの危険が増しますので、危険因子ということは言えます。

 

コーヒー

…以前にコーヒーと膵臓がんの発症を関係づける報告がなされましたが、実際調べた中ではコーヒーをよく飲む人には喫煙者も多く、喫煙の方は膵臓がんの危険因子として確定されているので、今ではこの報告はあいまいなものであると結論付けられています。むしろ、現段階では1日3杯未満のコーヒー飲用は膵臓がんによる死亡の危険を下げることが示されています。ただ、1日の飲用が4杯以上になると、死亡の危険が有意に上昇することも報告されていますので、より詳しい研究が待たれるところです。

 

肉類や血糖を高める食事

…膵臓がんの約3割がその発生を食事に起因するという報告があります。特に燻製加工肉飽和脂肪酸を多く含んだ肉類など、そして血糖を高める食事が膵臓がんの危険を上昇させるとされています。

 

ビタミンC・食物繊維

…一方で膵臓がんの危険を低下させる食事も報告されており、それはビタミンCや食物繊維などの摂取が挙げられています。

 

食事は体を形作るものですから、がんの発症にも大きく関係していると考えてよさそうです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/30-382683.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・予防に関する記事

早期発見が難しい膵臓がんの発生場所って?膵臓がんになりやすい人とは?

膵臓がんは膵臓という胃の裏側に横たわっているとうもろこしの形に似た臓器に発生...

年々増えている「すい臓がん」発見が難しい理由となりやすい人の特徴

ニュースでも報じられていましたが、ジャーナリストの竹田圭吾さん(51歳)が1...


喫煙・肥満・運動習慣…膵臓がんの危険因子を知ろう!

  定期検診などを怠っている人は、健康に自信があるか、あるいは面倒で検診に行か...

治りにくい癌の代表!早期発見が難しいすい臓癌

死亡者数で5位!治りにくい癌の代表近年、膵臓癌による死亡者数が著しく増加していま...

カラダノートひろば

原因・予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る