カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 先輩ママに聞く!我が子の幼稚園入園に関するギモン!

育児・子供の病気

先輩ママに聞く!我が子の幼稚園入園に関するギモン!

 

 

幼稚園の入園に当たっては子供たちのドキドキはもちろんのこと、ママも様々な不安を感じます。我が子のことになると、自分のこと以上に心配ばかりが先に立ってしまうというママも多いはずです。今回は、幼稚園入園ママたちの間で不安に感じている人が多いギモンにお答えします。

 

 

Q.とにかく乱暴者で、ほかの子をいじめてしまうのではないかと不安です

 

A.元気やエネルギーが有り余っていて、すぐに手が出てしまうお子さんは多いです。しかし、すぐに手が出てしまうからと言って他の子をいじめるようになるかどうかは決まりません。重要なのは、有り余ったエネルギーで叩いてしまう前に、相手の子供たちの気持ちを考えられるようになることです。お家でも、パパやママに手が出てしまうようなことがあれば、これは痛い、叩かれるのは嫌だ、ということを伝えてあげましょう。幼稚園での生活はそういったことを、広い人間関係の中で学べる貴重な時間です。余裕をもって対応してあげましょう。

 

 

Q.内気で友達と遊ぶことが苦手です。友達が出来るか心配です。

 

A.一人遊びが得意なことは全く悪いことではありません。しかし、友達にしっかり意思表示ができずに嫌な思いをしてそのままになっているようであれば、それは本人にとって問題です。嫌な時は嫌と言える力、使っているおもちゃをとられそうになったら後で貸してあげるね、としっかり意思表示をする力を育てることが大切です。そのためには、家にいるときもお子さんの気持ちを先回りしすぎずに、口に出して意思表示をする習慣を身に着けさせましょう。

 

 

Q.常に落ち着きがなくじっとしていることがありません。幼稚園で生活できるか心配です

 

A.落ち着きがない子供というのは多いものです。そのため先生もその対応には慣れていることが多いでしょう。大切なのは、少しでも強く興味をひくものを発見してあげること。お家でも幼稚園でも、興味をもって取り組んでいることがあればそれを応援してあげるようにしましょう。最初は少しでも、だんだんと集中が長くなっていくはずです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/06/23-379429.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

保育園・施設に関する記事

ママの職場復帰…子どもへの影響はあるの?職場復帰による悪影響を防ぐ3つのステップ

母親が職場復帰をする際に、必ずといっていいほど問題になるのは子供にどのような悪...

文部科学省管轄!幼稚園に預けよう

幼稚園に行っている間だけ、パートに出るという方も多いですよね。   幼稚園は、...

保育園・施設の体験談

想像より数万倍は大変!!甘く見ちゃいけない保活

9月生まれのわが子。保育園は1歳半になる再来年の4月でもいいかな~?やっぱり1歳までは自分でみたいよ...

乳腺炎で麻酔なしの切開手術!育児中のお母さんの急な病気

お母さんが急な病気になっても困らないように、前もってしておくといいことについて書きたいと思います。お...

カラダノートひろば

保育園・施設の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る