カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 腎機能 >
  5. 尿酸(UA) >
  6. 尿酸値が気になる方におすすめの食事!プリン体が高いけど、OKな食材って?

健康診断・健康管理

尿酸値が気になる方におすすめの食事!プリン体が高いけど、OKな食材って?

 

尿酸値が高くなると痛風のリスクが高まったり、腎臓病の初期などの可能性もあります。

尿酸値が気になる人におすすめしたい食事をいくつか紹介します。

 

●プリン体が高いけど、豆腐はOK!

尿酸値を高める原因となるプリン体の数値から言えば、豆腐はプリン体が多い食品です。

ですが、豆腐はその他の面で非常に優れた食品で、バランスよく蛋白質を摂取できるほか、胃腸に優しい、動脈硬化に対する効果、脂肪肝に対する効果などがあります。

これだけの効果を考えるとプリン体だけを気にして豆腐を食べないよりも、体全体の健康を考えて豆腐を食べる方が良いのです。

尿酸値が気になる方におすすめの量は1日で最大半丁程度、味噌汁などで気軽に摂取してみてください。

 

●茹でたほうれん草

ほうれん草はプリン体が少なく、ビタミンが豊富に含まれることから美肌や老化予防の効果などもある野菜です。

ただし茎の部分にはプリン体が多いこと、結石などの原因になるシュウ酸が含まれることから『葉の部分を茹でて食べる』という点に注意してください。

 

●水分摂取をしっかりと

尿酸値の高い人が意外と忘れがちなポイントが水分摂取をしっかりすることです。

水分摂取をすれば尿の量が増えるので、溜まった尿酸を尿に溶け込ませて体外排出しやすいという特徴があります。

尿量が少ないと体の不要物が出ていかないので、水分を1日1L以上は飲んで尿酸を含む不要物を外に出していきましょう。

 

尿酸値が高いと痛風などの病気にかかることも予測されるので生活習慣に気をつけたほうがよいです。

食べ物でおすすめなのは豆腐やほうれん草、尿をアルカリ化するさつまいもやじゃがいもなどです。

食べ物だけではなく運動や睡眠、ストレス管理も含めて全面的に健康な生活を維持する努力も必要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/28-368421.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

尿酸(UA)に関する記事

いまさら恥ずかしくて聞けない!尿酸と痛風の関係について

尿酸と聞けば、痛風をすぐに思い浮かべる人も多いと思いますが、尿酸とは一体どの...

痛風だけじゃない?尿酸値異常からわかる様々な病気

尿酸値の検査といえば、痛風の検査と同じ意味で使っている人もいますが、「尿酸値が...


尿酸値を正常にするために気を付けたい『プリン体』とその理由、含まれる食品とは?

  尿酸値は健康診断の血液検査でわかります。尿酸という言葉から尿に含まれる...

痛風だけじゃない!尿酸値が高いときに考えられる2つの病気って?

  尿酸は代謝物の一種で、プリン体から作られています。体内のプリン体から作られ...

カラダノートひろば

尿酸(UA)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る