カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 腹部超音波 >
  5. 動脈硬化治療に必要不可欠な「頸動脈エコー」検査 その注意点とは?

健康診断・健康管理

動脈硬化治療に必要不可欠な「頸動脈エコー」検査 その注意点とは?

食生活の欧米化に伴い、現代人の生活習慣病は深刻さを増しているといえます。

特に、働き盛りとされる30代の方々に発生する脳梗塞や心筋梗塞は、長い人生を考えた時に非常に重い病気と考えることができるでしょう。自覚症状がない中、突然発生する病気ともいえますが予防することも可能です。

また、既に高脂血症、糖尿病、高血圧といった病気を診断されている方々の場合、それらの病気と併発しないように、十分な注意をはらう必要があるといえるでしょう。

「頸動脈エコー」は、そういった病気の発見や予防に有用とされる検査のようです。

 

「頸動脈エコー」はどんな検査?

「頸動脈エコー」は、首の左右に存在する頸動脈に超音波を当て、動脈の様子を観察する検査です。

頸動脈は、脳に血液を送るという重要な役割を担う血管です。この血管の状態を観察することで、全身の動脈の状態を推測することも可能といわれています。

 

「頸動脈エコー」で何が分かる?

この検査では、動脈硬化の有無や状態を観察することができます。

血管の内側の壁はいくつかの層に分かれていますが、この厚さを計ることでその状態を推測することができるようです

また、脳梗塞の原因とされる血栓の存在についても調べることができるため、高脂血症、糖尿病、高血圧などの持病がある方には有益な検査といえるようです。

 

「頸動脈エコー」の注意点

「頸動脈エコー」検査は、腹部エコーなどに比べると時間がかかるとされています。そのため、検査前にトイレにいっておいた方がいいといわれます

また、首回りを開きやすい服装で受診すると、色々と面倒がないようです。

 

「頸動脈エコー」検査は、X腺検査のような放射線被爆のない検査のため、基本的にどんな方でも受けることができるとされています。また、痛みなどもなく身体への負担がほとんどないことが特徴といえるでしょう。

費用は少しかかりますが、現在の健康を維持するためにも定期的に検査を受けることが大切なようです。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/80360?title=])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腹部超音波に関する記事

安心・安全な「腹部エコー」検査 検査はどのように行われるの?

問診を受けた時に、内臓の異常が考えられる場合におこなわれる検査として「腹部エ...

検査で白い部分が多ければ要注意!腹部超音波検査でわかる脂肪肝とは

  健康診断は病気を早期発見するほか、これから病気になりそうな部分を発見して生...


痛みや圧迫感が無く、身体に無害な「甲状腺エコー」検査で分かることって?

甲状腺の病気は、あまり一般的な病気とはいえませんが、誰しも発症する可能性がある...

腹部超音波検査では何がわかるの?胆石や早期肝臓がんの発見に効果アリ!

             腹部に超音波を発信し、そこから帰ってくる反射波(エ...

カラダノートひろば

腹部超音波の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る