カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 腹部超音波 >
  5. 甲状腺の画像診断で最も有効とされる「甲状腺エコー」この検査で分かる症状とは?

健康診断・健康管理

甲状腺の画像診断で最も有効とされる「甲状腺エコー」この検査で分かる症状とは?

甲状腺に関わる病気は様々ありますが、病気の診断を行う際に患者さんの身体に負担が無く、痛みや害もない検査方法が「甲状腺エコー」といわれています。

「甲状腺エコー」は、超音波反射で画像化された甲状腺の状態を観察することで、病気の有無や状態を判断することができる非常に有効な検査といわれているのです。

 

「甲状腺エコー」検査の特徴

甲状腺は、身体の臓器の中でも比較的表側に存在する臓器といえます。

そのため、臓器が発生するガスや骨などの影響が少なく「甲状腺エコー」による病変の発見と、その質の判断が簡単にできるといわれているのです

一方、検査技師の技量や観察力が検査結果に大きく影響するという点も否めないようです。

そのため、「甲状腺エコー」検査を受ける際は、技量の高い医師を選ぶ必要があるともいえるようです

 

「甲状腺エコー」で分かる病変

「甲状腺エコー」では、甲状腺に起こる次の病気の発見ができるといわれています。

  1. 甲状腺腫瘍と炎症の有無

  2. 甲状腺の体積測定

  3. 腫瘍の形状から組織型の推定

  4. 腫瘍の発生場所の特定

  5. 腫瘍の血流量や分裂の状態

  6. 頸部リンパ節種へのつながりの状態

これらの病変が発見された場合、だいたいのことは「甲状腺エコー」で判断が可能といわれています。

しかし、今後の治療方法や、よりはっきりとした病変の状態を診るためにも精密検査を受けることをお勧めします。

 

甲状腺の病気で代表的なものは、甲状腺ガンや甲状腺炎の他、慢性甲状腺炎(橋本病)、バセドウ病などがあります。完治が可能な病気から、治療に時間がかかる場合、再発の可能性がある場合など、その症状は様々といえるでしょう。

特に、再発の心配がある場合は、定期的な健康診断で「甲状腺エコー」検査を必ず受けるべきといえるかもしれません。

 

(Photo by : [//www.photo-ac.com/main/detail/39166?title=])

著者: niceさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

腹部超音波に関する記事

安心・安全な「腹部エコー」検査 検査はどのように行われるの?

問診を受けた時に、内臓の異常が考えられる場合におこなわれる検査として「腹部エ...

腹部超音波検査の方法と注意点について

            まず、腹部超音波検査の特徴としては、X線検査のように...


腹部エコー検査の所要時間と費用 実際どれくらいの時間検査されるの?

  健康診断などで腹部エコー検査を受けると、一連の検査の流れの一部になってしま...

身体への負担を最小限に多くの臓器を調べられる!「腹部エコー」とは?

  定期健診や人間ドッグなどで「腹部エコー」をおこなったことがある方は多い...

カラダノートひろば

腹部超音波の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る