カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. リコピンで男性不妊改善☆魚介たっぷり【ペスカトーレ】

妊娠・出産

リコピンで男性不妊改善☆魚介たっぷり【ペスカトーレ】

ペスカトーレとは「漁師風」という意味で、魚介には妊娠に必要な亜鉛も含まれており、トマトソースとも相性抜群です。

エビやタコ、ムール貝などお好みの食材で、いろいろなバリエーションが楽しめるトマト料理ですね。

 

しかもトマトが男性の不妊に朗報をもたらしているそうです。リピート率をあげたいレシピですよね♪

 

魚介たっぷりペスカトーレ

【材料】

 パスタ・・・・・・・200g

 いか(胴部分)・・・2杯

 砂抜きあさり・・・・10個ほど

 なすび・・・・・・・1/2本

 ベーコン・・・・・・50g

 にんにく・・・・・・1片

 白ワイン・・・・・・30cc

 

*トマトソース*

 トマト水煮缶・・・・2缶

 トマト・・・・・・・1個

 玉ねぎ・・・・・・・1個

 にんにく・・・・・・1片

 コンソメ・・・・・・少々

 オリーブ油・・・・・大さじ4

 小ねぎ・・・・・・・少々

 

ペスカトーレの作り方

(1)あさりはこすり合わせてよく水洗いをし、いかは輪切りにして、なすびは皮を3か所むいて、半分に割り1㎝幅に切る。ベーコンも1㎝幅に切っておく。

(2)トマトソースを作ります。

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、トマトはざく切りにする。

鍋にオリーブ油大さじ2を入れ、玉ねぎ、にんにくを炒める。

(3)玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを軽く炒め、トマトの水煮缶、コンソメ、塩コショウを加え15分ほど煮込む。

(4)その間に大き目の鍋でパスタを茹でる。

(5)フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくのみじん切り、なすび、ベーコン、いか、あさりを炒め、塩コショウで味を整え、白ワインを加えて蓋をする。

(6)あさりの口が開いたら、トマトソースを加え、茹であがったパスタをあえて皿に盛る。

※トマトソースが残ったら冷凍保存で、他の料理にも使えますよ☆

 

トマトのマメ知識☆

トマトに含まれる栄養素の中のリコピンが精子に良い効果があることがわかってきました。

 

リコピンはさまざまな臓器に蓄積されますが、特に精巣中に高い濃度で存在するため、精子の運動率の改善や優れた抗酸化作用で精液の白血球数の改善など認められたそうです。

 

トマトジュースでの結果報告によりますが、ジュースのリコピン含有量は約10mg、生のトマト1個でリコピンの含有量は6~8mgですが、加熱によって2~3倍に増え、吸収もよくなります。

 

リコピンは女性の子宮内膜症予防にも効果があると言われていますので、夫婦でトマト料理やトマトジュースなどを常食して、美味しく妊活を継続していきましょう。

(Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

栄養ニラで妊娠力UP!簡単3分料理★中華風ニラたまもやしレシピ

【レシピ】中華風ニラたまもやし   妊活にとって、ニラは栄養をたっぷり含む優...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る