カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. 母乳の為の食べ物・レシピ >
  6. 授乳中の辛い花粉症…どうすれば楽になる?薬は飲んでいいの?

育児・子供の病気

授乳中の辛い花粉症…どうすれば楽になる?薬は飲んでいいの?

 

つらい花粉症に悩んでいる人は年々増えていると言われています。

妊娠中のプレママや授乳中のママもその例外ではなく、普段と違う体調の中でつらい花粉症に悩んでいる人も多いでしょう。

 

マスクを利用してもなかなか防ぎきれない花粉。

どうすれば楽になるのでしょうか?

 

授乳中は、花粉症の薬を飲んじゃダメなの?

これは妊婦さんにも言えることですが、妊娠中や授乳中だからと言って、全てのお薬を受け付けないということはありません。

体内への吸収率の低い点眼薬や点鼻薬、また刺激の少ない小児用のお薬を処方するという手段もあります。

 

花粉症自体がおっぱいを飲んでいる赤ちゃんに影響を与えることはありませんが、花粉症によるつらい症状にママが苦しみ続けてストレスを感じていると、おっぱいの出や味にも影響があるようです。

 

お薬の影響を正しく理解して服用すれば、ママもベビーもともにハッピーに過ごせることになります。

 

授乳中の花粉症に悩むなら、ハーブティーを試してみよう

ハーブティーは花粉症の症状を軽減すると言われています。

また、ハーブであれば妊婦さんや授乳中のママにも安心です。

 

花粉症に良いとされているハーブは、ペパーミント、ユーカリ、ネトル、ルイボス、レモンバーム、カモミールなどの香りがすっきりしたものです。

おっぱいのためにもハーブティーは効果的とされていますので、専門店に行って、花粉症と授乳中に良いハーブティーとしてお勧めしてもらうと良いでしょう。

 

授乳中は身体を冷やさない工夫を

授乳中は赤ちゃんがまだ小さく、外出の際にも家にいるときも常に赤ちゃんが中心の生活になってしまいます。

しかし、たまにはママの服装や体調も振り返ることが重要です。

 

一般的に、体温が一度下がると免疫力が30%低下すると言われています。

授乳中は眠りも浅く授乳しやすい服を選ぶため、冷え対策はおろそかになりがちです。

しかし、冷えを防止するだけで花粉症の症状は落ち着くと言われています。

時にはママの服装を振り返ってみましょうね。

 

「授乳中の花粉症」に関する体験談

その後、二人目授乳・3人目妊娠~授乳中も「小青竜蕩+点眼・点鼻薬」のセットで乗り切っています。普段の生活は、外に出るときはマスクをする、洗濯物は基本的に室内干し、外に出すときは「花粉付着防止スプレー」を使ってから干す、朝シャワー派の夫には夜入浴してもらって少しでも花粉を家中に飛ばさない対策を取っています。

カラダノート体験談-投稿者りょんたんさん~妊娠中から授乳期まで、花粉症はつらいよ・・・-

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/01/22-356134.php)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

母乳の為の食べ物・レシピに関する記事

ミルク育児に罪悪感?自信のないママに知ってほしいこと

育児をしていると、必ず聞かれる「母乳で育てているの?」という言葉。ミルク育児の...

赤ちゃんのために必要な炭水化物!でもそんなに食べられないなら…授乳中のママに嬉しい○○

そもそも母乳は、赤ちゃんにとって栄養豊富な食事です。しかしその母乳の質を左右...

母乳の為の食べ物・レシピの体験談

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

母乳によいこと、悪いこと~甘いものが食べたいときは!~

今では懐かしい思い出ですが、母乳をあげていた頃は、いろいろと悩んだり、困ったりすることの連続でした。...

カラダノートひろば

母乳の為の食べ物・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る