カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 私の体臭ってキツイのかな?耳垢の状態でチェック!!

女性のカラダの悩み

私の体臭ってキツイのかな?耳垢の状態でチェック!!

耳垢とはその名の通り、耳の中にできる垢のこと。耳垢は空気中のホコリや皮膚のカスに、いわゆる耳の穴(耳の穴から鼓膜まで)である「外耳道(がいじどう)」から分泌される脂肪やたんぱく質などの物質が混ざることでできます。

 

耳垢のタイプ

耳垢はカサカサの乾燥した耳垢である「乾性耳垢」と、ベタベタしていて湿った感じの「湿性耳垢」の2つのタイプに分けられます。

 

湿性耳垢

湿性耳垢は、耳の中にある「アポクリン腺」と呼ばれる分泌腺から出る汗により、耳垢が湿るためベタベタとした耳垢になります。そして耳垢が湿るということは、耳の中のアポクリン腺の量が多いと言えます。

 

耳のアポリン腺の量が多いということは、ワキや陰部などのアポクリン腺も多いタイプであることが推察できます。アポクリン腺と呼ばれる汗腺から出る汗は臭いが強いため、湿性耳垢タイプの人は体質的に体臭が強い「ワキガ」でる可能性が高い可能性が高くなります。

 

耳垢のチェック

耳垢の状態は、風呂上がり、運動後、精神的な緊張や興奮、気温の急激な変化などにより変化します。自分の耳垢の状態を知りたい場合は、上記のような状態でない「普段の状態」で、綿棒でそっと擦るようにして判定してみましょう。

 

普段の状態で何度か耳垢をチェックしてみて、常に湿った状態にある場合は、ワキガと呼ばれる体臭の強いタイプである可能性が強いです。

 

また、少数ではありますが、乾燥した耳垢でも体臭が強い人もいます。耳垢の他に下記のような症状がある人はワキガの可能性があります。

 

ワキガチェック

1:衣類のワキに触れる部分に黄ばんだ汗ジミができる

2:両親がワキガである

3:ワキ汗が多い

4:(女性の場合)一本の毛穴から二本以上のワキ毛が生えている、ワキ毛が濃い

5:(男性の場合)サラサラのワキ毛でワキ毛の生えている範囲が広い

6:何も付けていないのに、ワキ毛に白い粉が付着することがある

 

ワキガの治療は、皮膚科や美容外科などで行っています。気になる人は受診してみましょう。 

(photo by //www.ashinari.com/)

著者: てたもさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

夏バテ臭って何!?夏バテ対策のつもりでやってたことが…臭いの原因に?!

皆さんは夏バテ臭という体臭があることを知っていますか? 夏バテに効果的だと...

体臭改善!より安全で効果的なサプリメントの利用方法を考える

体臭改善グッズを探しているとよく目に付くのが「サプリメント」。本当に効果があ...


ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

   夏に気になるワキガに、リンゴが有効に働くというのを聞いたことがあるでしょ...

体臭に異変が…これってダイエット臭?糖質ダイエットが臭いの原因だった?!

現在糖質ダイエットをされている方に、是非知っていただきたい【臭いの落とし穴】...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る