カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 肝臓の機能低下で体臭が臭う!?あなたは大丈夫?体臭を消す方法

男性のカラダの悩み

肝臓の機能低下で体臭が臭う!?あなたは大丈夫?体臭を消す方法

 

 

肝臓は、体内の老廃物や毒素の解毒や分解を行っている臓器です。

私達が摂取した食べ物の栄養素は腸内で吸収されますが、臭い成分は肝臓まで届けられ分解されます。

食品には様々な臭いがしますが、食べた後それらの臭いが体からしないのは肝臓で分解されているからです。

 

肝機能の低下と体臭

しかし、肝臓機能が低下していると、食品の臭い物質を分解できなくなってしまいます。

その結果、本来なら便と一緒に体外に排出されるはずの悪臭物質が、血液中に入り全身に送られます。悪臭を含んだ血液が肺に送られると口臭となり、皮膚表面に運ばれると汗と混ざって体臭として発生します。

 

肝臓はアルコールを分解する臓器でもあるので、過度な飲酒は肝臓を弱める原因となります。

また、たばこやストレス、過度な疲労も肝臓を弱らせる原因となります。

 

こんな人は注意!

・最近疲れ気味だ

・お酒を飲む機会が増えた

・急に体臭が気になりだした

このような人は、肝臓が弱っていることが原因で体臭が強くなっているかもしれません。

心当たりの人は、生活習慣を改め肝臓を元気にしてあげることが大切です。

 

食事から改善!

肝臓を元気にするためにはビタミンやミネラルをしっかりと摂取し、低脂肪で高蛋白質な食事を心がけることです。

具体的には、今までの食生活を下記のように変えてみましょう。

 

・肉料理を豆腐料理や魚料理に変える

・鶏肉を食べるならなら、モモ肉→ささみやムネ肉に変える

・豚肉や牛肉を食べるなら、ロースやバラ肉→ヒレ肉やモモの赤身部分変える

・料理法はなるべく揚げ物を避け、蒸し料理や鍋物、煮物など油を控える

・野菜や果物を積極的に食べる

 

また、過度なストレスを避け、適度な運動でリフレッシュすることも肝臓を元気にすることにつながります。

生活習慣を改善しても、体臭が気になる場合は内科や皮膚科で相談してみましょう。

 

(Photoby:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

体臭が無くならないので病院へ行きたい…何科に行けばいいの?

体臭を改善するために色んな方法を試してみても、なかなか効果がみられないこともあ...

食べ過ぎに注意!体臭を強くしてしまう食べ物とは

体臭の原因としてまず思い浮かぶのが「汗」や「汚れ」。汗は拭き取り汚れは落とし...


年齢によって違う!男の体臭対策!

     その年代特有の臭いと言えば、中高年になって出てくる加齢臭が有名です...

気になる臭いを撃退!さまざまな体臭対策を試してみよう

口の臭いや汗の臭いなど、体臭が気になっている場合はいろんな対策法を試してみま...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る