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美容・ダイエット

お風呂で簡単にできる♪足を回すだけ!ぐるぐる美脚エクササイズ

 

2011年に行われた社会生活基本調査では男性よりも女性の方が7分くらいお風呂に入っている時間が長いことがわかりました。

女性の中にはお風呂は美容と健康のために欠かせない大切な場所と考えている方も多く、半身浴で1回1時間程度お風呂に入る方もいるくらいです。

そんなお風呂で簡単に出来る美脚エクササイズを紹介します。

 

●お風呂で行うぐるぐるエクササイズ

お風呂で行うぐるぐるエクササイズは、簡単に言えば足を回すだけのエクササイズです。

1.洗い場もしくは湯船の中で立つ(スペースを見ながら行ってみてください)

2.片方の足で内側から外側にお湯を20回かきまぜる

3.今度は外側から内側にお湯を20回かきまぜる

4.休ませていた方の足で2と3をして終了

 

たったこれだけのことですが太ももの内側を効果的に鍛えられるのでお風呂に入った時に是非行ってみてください。

 

●湯船に浸かってぐるぐるエクササイズ

太ももの内側を鍛えるための立ったまま行うエクササイズもありますが、座って出来るエクササイズもあります。

1.湯船に座って足を片方だけ伸ばす(もう片方は膝を曲げる)

2.足首からつま先を使うようにぐるぐると回す

3.左回し10回、右回し10回

4.もう片方の足でも2と3を行って終了

これは足の筋肉をつけるというよりもむくみを取って効果的に美脚を目指すタイプのエクササイズです。

 

お風呂の中は普段過ごしている気温よりも温かいことから筋肉がほぐれやすいメリットがあります。

そんなお風呂で足先を回したり太ももや足全体を回すエクササイズをすると太もも内側の筋肉が鍛えられる、むくみが取れるというメリットがあります。

※ただしお風呂は滑りやすいのでくれぐれも注意してください。

特に立って行うエクササイズの場合は手すりなどをつかむか、下が滑りにくくなっていることを確認して行う必要があります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022785.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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