カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 姿勢 >
  4. 姿勢が印象や健康に与える影響って本当にあるの?姿勢の悪さは就活にも響きます!

美容・ダイエット

姿勢が印象や健康に与える影響って本当にあるの?姿勢の悪さは就活にも響きます!

 

姿勢のよい人の方がなんだか素敵に見える、ということは経験上わかっている方も多いと思います。

そんな姿勢に関する研究が体温計などで知られるオムロンと女性用下着会社であるワコールの共同で行われました。

 

●姿勢は面接時に影響を与える!

オムロンとワコールの共同研究では女子大学生の面接時においてどんな点が第一印象に影響を与えているかを調べました。

面接官にアンケートを取ったところ、姿勢や立ち方、座り方、服装など見た目はある程度第一印象に影響を与えると回答したのは97%でした。

その中で座り姿勢と入室したときの姿勢が見た目に影響があると答えたのは56%と43%の面接官です。

つまり、面接官の半分は座り姿勢を見ている可能性があるということが分かったのです。

なお、面接中の姿勢の崩れが気になるかとの質問に『気になる』と回答した面接官は96%で、こちらも姿勢と第一印象の関係が強いことを裏付けました。

 

●猫背型姿勢で代謝機能が衰える

日本人に多いと言われているのが背中が丸まってしまう猫背の姿勢です。

猫背姿勢になっていると背骨が後ろ側に丸くなるので腰の筋肉が弱くなり、腰痛を引き起こしやすくなります。

それにプラスして大きな問題は内臓の位置がずれこんでしまうことで栄養が上手く吸収できない、代謝機能が低下することです。

猫背で影響を受けやすいお腹の部分には胃腸はもちろん、代謝機能と深い関係にある肝臓もあります。

これらの臓器の位置が変わることで本来圧迫される部分が圧迫されない、圧迫されない部分が圧迫されるなどの問題が起き、最終的に代謝機能に影響するのではという説があります。

 

姿勢が与える影響はけして小さくはありません。

面接試験での第一印象はもちろん、健康そのものに姿勢が与える影響もあるのです。

また、首の圧迫で脳の血行に影響が生じることから姿勢は精神的な部分とも関わりがあると考えられます。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/23/08/51/computer-15812_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

姿勢に関する記事

顔のゆがみの原因は体のゆがみから!

    顔が歪む原因には、左右どちらか一方でものをかむ癖があったり、かみ...

骨盤底筋を鍛えて美しくダイエットしよう!骨盤底筋が体型に与える影響

ダイエットをするときに、インナーマッスルが大事だという話は昨今よく耳にします...


顔のゆがみは姿勢から…姿勢のゆがみチェック

  姿勢が悪い、よくない癖がある、筋肉がこっているなどの理由により、体にゆ...

正しい姿勢でダイエットしよう!姿勢矯正ダイエット

姿勢はスタイルを良く見せるだけではなく、ダイエットにも効果があるということを...

カラダノートひろば

姿勢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る