カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 姿勢 >
  4. 正しい姿勢・美しい姿勢ってどんなもの?少し胸を突きだすと美しい姿勢に!?

美容・ダイエット

正しい姿勢・美しい姿勢ってどんなもの?少し胸を突きだすと美しい姿勢に!?

 

姿勢のいい人、悪い人というのは見ていてなんとなくわかりますがその条件を挙げるとなると難しいかもしれません。

姿勢が良い・悪いことの条件はいくつかあります。

 

●背骨、頭などで見る姿勢の良さ・悪さ

姿勢ともっとも関わりがあるのは背骨です。背骨はもともと少し曲がっている、いわゆるS字カーブを描くのが特徴です。

ゆるいS字カーブを描いている背骨にプラスして背骨から肩に支えられる頭が安定していなければなりません。

頭が前に出過ぎず、後ろに反りすぎない体勢を保っていることもよい姿勢の条件です。

そして、良い姿勢を取っているときにはお腹が出ることはありません。

それほど太っておらず、お腹に大量の肉が出ているのでなければお腹はキュッと締まっています。

 

●美しい姿勢だと少し胸を突きだす

よい姿勢は健康的によい姿勢という意味で、モデルさんや女優さんが撮影のときに取り入れている『美しい姿勢』の場合は少し胸を張るようにするのが特徴です。

胸を張った方が全体的に堂々とした印象になることに加えて、体のラインが見えやすくなることからモデルや女優といった仕事には欠かせないのです。

とはいっても、胸をあまりに突き出していると背骨のS字がゆるやかではなくなるので日常的にはよい姿勢を、ここ一番では美しい姿勢を使うのがおすすめです。

美しい姿勢と正しい姿勢には一致しない部分もあるので使い分けが重要なのです。

 

姿勢を正したいと思う時にはまず姿勢をチェックすることから始めなければいけません。

姿勢をチェックするためには実際に自分の姿勢を確認してもらうのが一番で、そういった施設もあるので探してみてください。

また、インターネット上でいくつかの質問に答えることで簡易な姿勢チェックが出来るサービスもあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019849.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

姿勢に関する記事

姿勢が印象や健康に与える影響って本当にあるの?姿勢の悪さは就活にも響きます!

  姿勢のよい人の方がなんだか素敵に見える、ということは経験上わかっている方も...

品のある女性になろう!美姿勢な座り方と歩き方になるために

  健康のためにも、そして周囲からの印象の為にも大事にしたいものが姿勢です。 ...


猫背だね、と言われたらこの記事を読むべし0姿勢矯正法0

   姿勢が悪いと損をします。「猫背だよ」と言われても、どれだけ損をするか分から...

顔のゆがみの原因は体のゆがみから!

    顔が歪む原因には、左右どちらか一方でものをかむ癖があったり、かみ...

カラダノートひろば

姿勢の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る