カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. レシピ >
  5. イソフラボンで女性ホルモンを整える!妊活レシピ☆白菜とおからの棒餃子

妊娠・出産

イソフラボンで女性ホルモンを整える!妊活レシピ☆白菜とおからの棒餃子

【レシピ】おから棒餃子

どんな食材にも馴染みやすい白菜。白菜には、ビタミンC以外に鉄・マグネシウム(カルシウムの吸収に必要な成分です)・カリウム(塩分を体外に排出する働きをします)を含んでいます。低カロリーなので、妊活に良いだけでなくヘルシーな美容食材です。女性ホルモンを整え子宮を助けるイソフラボンを含むおからを合わせて、さらに妊娠力を上げましょう。

◆材料◆(5~6人前)

・おから・・・・・・・・100g

・豚ひき肉・・・・・・・200g

・白菜・・・・・・・・・3枚

・ニラ・・・・・・・・・1束

・生姜摩り下ろし・・・・適量

・にんにく摩り下ろし・・適量

・オイスターソース・・・大さじ2

・ごま油・・・・・・・・大さじ1

・餃子の皮(四角)・・・50~60枚

・白ごま・・・・・・・・適量

・水・・・・・・・・・・100CC~200CC

 

◆作り方◆

1.白菜を湯がき約1cmに切る。ニラも細かく切る。汁気は絞らずボールに入れる。

2.ひき肉は別のボールで粘り気がでるまで練ってから、(1)と混ぜ合わせる。

3.生姜、にんにく、オイスターソース、ごま油、白ごまを加え、混ぜ合わせる。

4.おからを何度かに分けながら入れる(しっとりまとまる量でやめる。)

5.適量の具を皮に載せ、包む。

6.フライパンに油を熱し、餃子を並べ水をさし蓋をして、中~強火で焼いていく。

7.軽く焦げ目がついたら皿に取りだし、出来上がり!

 

★MEMO★

※包みやすいので四角い皮でやりましたが、勿論、丸型の皮でもokです。

※焦げ目がついたら、仕上げにさらにごま油を加えて焼くと、カリッと仕上がります。 

 

(PHOTO BY 著者)

著者: ta123さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

レシピに関する記事

妊活中の女性は朝食をきちんと取ろう!野菜ジュースで作るチーズパンレシピ

【レシピ】野菜ジュースのチーズパン   朝は忙しい・食欲が無い等といって朝食...

【妊活レシピ】節約でヘルシー!鉄分たっぷりひじきの鶏むね肉甘辛つくね

【レシピ】鶏むね肉とひじきの照り焼きシソつくね   ひじきは、子宮をふかふか...

レシピの体験談

妊活に効く食材と簡単レシピ★炭水化物、お肉は控えめで、なるべく野菜を!

妊活中はかなり食事に気を使っていました。 おそらく妊娠中の今より献立を考えていたかと思います。 ...

カラダノートひろば

レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る