カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 普段は便秘なのにどうして!?生理中に下痢になる理由

女性のカラダの悩み

普段は便秘なのにどうして!?生理中に下痢になる理由

 

女性は男性に比べるともともと筋肉があまりないことから便秘を起こしやすく、慢性的な便秘に悩んでいる方も多いです。

ところが、普段は便秘なのに生理中だけは下痢になるという方もいるようです。

その理由を見ていきます。

 

●プロスタグランジンで筋肉が収縮することが原因?!

生理中に下痢になりやすい原因の中でも特に大きなものはプロスタグランジンの分泌で筋肉が収縮することです。

女性の体からは生理周期によっていろいろな物質が分泌されるという特徴があります。

プロスタグランジンは生理中に分泌される物質で、子宮を収縮する働きを生かして生理の血液を調節しています。

ところが、プロスタグランジンは子宮の付近にある腸の筋肉も一緒に収縮してしまい、必要以上に腸の働きをよくします。

そして、腸の働きがよくなることで下痢が引き起こされるのです。

 

●消化機能の低下が原因!?

プロスタグランジンの他に生理中の下痢を引き起こす要因と言われているのが消化機能の低下です。

生理中というのはいわば『不要なものを出す期間』で、女性の体は1か月に1回、生理に集中しています。

その分、ほかの点で多少ではあっても体の機構が弱くなることもあり、頭がボーっとしたり、なんとなくだるいという方も多いはずです。

体の機構が弱まるケースで消化機能の低下も挙げられるため、食べたものを上手に消化できずに下痢になることも珍しくはありません。

 

生理中に下痢になってしまうのは、プロスタグランジンの働き及び消化機能の弱体化によるものがほとんどですので、大きな心配は要りません。

ただし、下痢があまりにもひどくトイレから出られないような場合には病院へ行ってください。

そうでなければ安静にしてなるべく消化に良いものを食べ、適度に常温の水かお湯を飲むのが適切な対処法です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/11/19/16/27/model-213340_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

末端冷え症や腰痛の原因にもなることも!生理だけじゃない、美容の大敵「便秘」

  どんな時でも便秘は辛いものですよね。普段は気にならないけれど、生理前~...

女性にとって身近な便秘・生理通…症状が重くても軽視しがち?!たかが便秘と思わないで

  生理のときの生理痛、仕方のないことと分かっていても辛いですよね。 更...


生理中のむくみをひどくする原因は便秘だった!生理中は本来便秘にはなりにくいのに何故?

  女性の場合は普段からむくみに悩んでいるという方も多いようですが、生理中にな...

生理が近づくと便秘から痔に…女性ホルモンよって引き起こされる不調…

月経が近づくと便秘になる…… そんなことはありませんか?これは女性ホルモンのひ...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

下痢・便秘の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る