カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 生理中のむくみをひどくする原因は便秘だった!生理中は本来便秘にはなりにくいのに何故?

女性のカラダの悩み

生理中のむくみをひどくする原因は便秘だった!生理中は本来便秘にはなりにくいのに何故?

 

女性の場合は普段からむくみに悩んでいるという方も多いようですが、生理中になるとより一層むくむ方もいることでしょう。

もともと生理中にはむくみやすいのですが、むくみをひどくする原因が『便秘』にあります。

 

●便秘でむくむ原因

生理中にはホルモンバランスの乱れでむくみやすくなっているのに加えて便秘でむくみが出ることで手足がぐったりと重くなる方も多いです。

便秘でむくみになってしまう原因は体内の水分の流れを悪くしてしまっているからです。

便秘になると、溜まった便を抱えた腸が周囲を圧迫することによって周囲の組織のリンパ管や静脈は圧迫されます。

すると本来、体のあちこちから流れてくるはずの水分が運ばれにくくなり、結果的に手足など体の端に溜まりやすくなります。これがむくみです。

 

●生理中は本来便秘にはなりにくい

生理中という期間は、実は本来便秘にはなりにくいのです。

体内で産生されるプロスタグランジンという物質は腸を収縮させる働きがあるので、生理中には便秘よりも下痢になる可能性の方が高いです。

そんな中でも便秘ということは栄養摂取に問題があるか運動不足で便を押し出す力が低下していると考えられます。

生理中の便秘とむくみで悩んでいるのであれば、まずは食物繊維の多い食べ物を摂取するのが有効です。

生理中は消化機能が弱っているので不溶性食物繊維よりも水溶性食物繊維を摂取し、生理が終わったら不溶性食物繊維も摂取するように調節するのがおすすめです。

 

女性が普段から抱えていることの多い便秘は、全身の水分調節を邪魔することによってむくみを引き起こします。

生理中に便秘になっている場合は消化のよい食べ物のほかに、イモ類や大根に含まれる水溶性食物繊維を摂取するのがよいでしょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/05/24/13/42/face-113177_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

下痢・便秘に関する記事

末端冷え症や腰痛の原因にもなることも!生理だけじゃない、美容の大敵「便秘」

  どんな時でも便秘は辛いものですよね。普段は気にならないけれど、生理前~...

女性にとって身近な便秘・生理通…症状が重くても軽視しがち?!たかが便秘と思わないで

  生理のときの生理痛、仕方のないことと分かっていても辛いですよね。 更...


普段は便秘なのにどうして!?生理中に下痢になる理由

  女性は男性に比べるともともと筋肉があまりないことから便秘を起こしやすく、慢...

生理が近づくと便秘から痔に…女性ホルモンよって引き起こされる不調…

月経が近づくと便秘になる…… そんなことはありませんか?これは女性ホルモンのひ...

カラダノートひろば

下痢・便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る