カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 予防 >
  4. 食生活 >
  5. がん予防の基礎は正しい食生活!具体的には?

ガン・悪性腫瘍

がん予防の基礎は正しい食生活!具体的には?

 

がんは日本における死因でも上位を占めるものです。有名なものは肺がんや大腸がんなどですが。それ以外にもほとんどの臓器の細胞ががん化する可能性を秘めています。

 

がん予防に効果のある食品というのは、研究が盛んですのでいくつか発見されています。しかし、特定の食材をたくさんたくさん食べたからと言って、他の部分でがんになりやすいことをしていたら意味がありません。結局はがんに効くと言われる食事も、正しい生活、食生活の上で効果を発揮するものなのです。

 

正しい食生活って?

では正しい食生活というのはどんな食事なのでしょうか。

 

食べ過ぎてはいけない

…食べ過ぎるということは、体に余計にエネルギーを与えてしまうということです。これはつまり肥満の元になり、特定のがんと関係の深い糖尿病の発症率まで高めてしまいますので、いいことがありません。

 

栄養バランス

…栄養なんて勉強したわけではないから分からないと思う人も多いと思いますが、できるだけ多い種類の食材を食べることがよいでしょう。肉、魚、ごはん、野菜、海藻などの種類もそうですし、肉の中で豚、牛、鶏と変化をつけることも必要です。一日の内でこうした変化がつけられなくても1週間の中で種類を豊富にできれば十分です。

 

規則正しい食事

不規則な食生活は特に消化器官に負担をかけます。中でもこれは胃がんのリスクを上げると考えられていて避けたいものです。毎日朝食は抜いて、夜は重く食べるというスタイルも、例え規則正しくてもよくありません。体に負担のかからないような食べ方を規則正しく行えるのが理想です。

 

正しい食生活というのが、人によっては一番難しいものかもしれません。ですが、すべてのがん予防の食材はそうした正しい食生活の上で語られますので、少なくとも食事の量くらいはコントロールできると良いですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/09/04-007611.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

野菜・果物は食道がんの予防効果が高い!?がんを予防する食事

がんを予防する食事というと、特別なものを思い浮かべる方もいるでしょう。実際にはそ...

天然の食品の中にも発がん性物質が?!がん予防のための食生活

  がんは体の様々な場所に発生します。場所によって発生頻度が高い少ないという違...


食物繊維で大腸がんを発症させない!予防効果について

  がん予防として第一に言われるのが、食生活を正しくすることです。がんが気にな...

がん予防には特定のものよりも「野菜全般」「果物全般」

  がんの発生に関わっているのはひとつの要因だけではありません。遺伝的要因が指...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る