カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 予防 >
  4. 食生活 >
  5. がんの要因!?食事の欧米化を考える

ガン・悪性腫瘍

がんの要因!?食事の欧米化を考える

 

がんの発生というのは、寿命が長く、先進国となった日本では避けられないことなのかもしれません。しかし、それでもがんをできるだけ避けたいですし、がんを発生させにくい生活を送りたいですよね。

 

欧米化ががん化?

日本における各部位にできるがんの数の増減を見てみると、日本の欧米化とともに増加してきたがんというものもあります。ここで指す欧米化というのは生活様式のことではなく、食生活のことを指しています。一般的にがんになりやすい食事というのは大きなくくりで高脂質な食事であり、がんを予防するのは野菜を中心とした食事です。それを考えると欧米化した食事というのは高脂質でがんの発生に一役買いそうです。

 

がんを避けるには欧米化を戻す?

こう考えると、欧米化した食事からそれ以前の食事に戻せばがんの発生を抑えられるということが言えそうです。世界でも健康食と言われて注目されている日本食は、確かにがんをはじめとして生活習慣病の予防にもかなり効果を期待されている食事です。

 

でも、日本食はあまり…

欧米の食事に慣れてしまっている人は、日本食をあまり好まない人もいると思います。ではそういった人は無理をして日本食に戻す必要があるでしょうか。実際何とも言えない部分ですが、体のためには日本食に戻すことが正解です。しかしがんを誘発する要因として、ストレスというものもあります。実際、がんを宣告された方が、どうせ死ぬならと思って自分の好きなものを食べ好きなものを飲んでいたらがんが治ってしまったという話も聞きます。この話がすべてのケースにあてはまるわけではありませんが、日本食に変えてストレスが膨大になるくらいなら、それは精神の方には良くないのかもしれません。

 

体を思う気持ちと自分が感じるストレスを調整しながら、食生活を考えていく必要がありそうですね。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/08/17-006600.php?category=172])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食生活に関する記事

食物繊維やミネラル、各栄養とさまざまながんへの効果を知ろう!

  食べ物は体を形作るだけではなく、それを消化する臓器にも影響を与えることがあ...

キャベツでガン予防!箸休めにも!簡単ザワークラウト

【レシピ】簡単ザワークラウト キャベツに含まれるイソチオシアネートという成分は...


ファイトケミカルで免疫up☆ミネストローネスープ・パスタ

ファイトケミカル(フィトケミカル)をご存知でしょうか。 植物が作り出す天然の成...

食べるだけでガン予防!さらに発生したガンを外に出す!驚異のブロッコリースプラウト

最近注目を集めている食材に「ブロッコリーの新芽」があります。 これに「ガン予防...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る